adiaryからWordPressに乗り換えて10日が経過。その効果を見てみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

9月6日にブログツールを、adiaryからWordPressへ乗り換えましたが、早いもので1週間が経過しました。乗り換えた時に一番心配だったのが、利用者さんの減少、読者離れです。

既に2年11ヶ月もadiaryでサイトを運営し、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに膨大なインデックスがあり、リンク切れを起こして訪問者が迷子になったり、GoogleやYahoo!に嫌われては困るので、移行前はなかなか踏み切れないでいました。

意を決して、今回WordPressへ乗り換えた理由は、検索エンジンなどに気に入られるのは大切だけれども、ブログ記事はやはり内容が勝負だと思うし、既に多くの方にブログを愛読いただいてるので、ブログツールが少し変わったくらいで、また検索エンジンのインデックス情報が変わったところで訪問者数が減るなんてことは無いだろう、あっても一時的だろうと、判断したためです。

   *     *     *

スポンサーリンク

検索エンジンのインデックス数が激減

Googleのインデックス数が激減しました。これまで2万ほどインデックスされていましたが、現在は2,000弱。一気に10分の1になったのですが、これはWordPressが正確な記事情報をGoogle側に渡した結果です。

これまでadiaryでは、月アーカイブやカテゴリで表示されるページもインデックスされていたため、サイト内リンクが膨大となっていたんですね。つまりサイト訪問者さんは記事単体の他、月アーカイブやカテゴリページに検索エンジンから訪問されることもあったようです。

しかし、これからのページはランクが低かったようで直接、ここに来られる訪問者もほとんどいませんでした。なのでインデックス数はあまり意味はなくて、いかに正確にインデックスしているか?が重要なのだと思います。Googleサイトマップも構築しましたし、WordPressではこの辺をうまく制御しているようです。

そういう意味では現在1,200強の記事数のひとぅブログで2,000弱のインデックス数は、かなり正確にインデックスされていると言えるでしょう。

訪問者数にほぼ変化なし

サイドバーに表示しているカウンターでは何故か訪問者数が激減しています(^_^;)。これまでは4,000人前後でしたが、WordPress移行後は3,000人〜3,500人を推移しています。しかし、

しかし、Google Analyticsではページビューは上の通り特に変化無し。これは意外でした。

セッション数についてもほぼ変化なし。少し増えているのは9月に入って記事の記事をマメに更新しているため、増えているのだと思います。

滞在時間が増加

WordPressを導入した目的のひとつ、滞在時間を伸ばしたいという点ですが、目に見えて効果がありました。「関連記事」や「人気記事」はadiaryの時も表示していましたが、WordPressではさらに効果があったようです。1分30秒弱だったのが1分45秒ほどになりました。

直帰率が減少

WordPressを導入して一番変化があったのが、これ。直帰率が10ポイント程度低下しました。これは予想外です。サイト滞在時間に変化がないので直帰率はあまり変わらないかな、と思ったのですが、訪問者さんは1割の方が、他のページも見ていただいているようです。これは嬉しい!!

   *     *     *

以上、adiaryからWordPressへ乗り換え後10日間の結果報告でした。

予想以上に大きな変化が無くてホッと一安心です。一時的な訪問者の減少は覚悟していたので、一から出直しの気分で頑張っていこうと思います♪。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

スポンサーリンク
adiaryからWordPressに乗り換えて10日が経過。その効果を見てみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin