iPhoneのアイコンを簡単に作れるサイト「iPhone Style Icon Generator」

この記事がおもしろかったらシェアしてね

iPhone・iPodのSafariには、お気に入りのページを「ブックマークに追加」の他に「ホーム画面に追加」という機能があります。ホーム画面から簡単にウェブページにアクセスできるので大変便利。

設定されるアイコンは、デフォルトでウェブページのサムネイルが設定されますが、ウェブサイト管理者側でアイコンを準備することができます。favicon.icoと同じような機能ですね。

ウェブサイトのドキュメントルートに「apple-touch-icon.png」または「apple-touch-icon-precomposed.png」をホームページに置くだけでOK。(apple-touch-icon.pngの方は自動で上半分にテカリをつけてくれるようです。)また、favicon.icoと同じように、各ウェブページのヘッダ内でファイル名を直接指定もできます。

アイコンのサイズは57×57ピクセルのPNGファイルにしましょう。(でも、iPhone4ではぼやけます。対策方法は後日調べようと思います!)

でも!アイコンを作るのが面倒!!という方もいるのではないでしょうか。テカリを付けたり、アイコンを丸めたり……。うむ。確かに面倒です。そこで便利なウェブサイトの登場です(^_^;)。

「iPhone Style Icon Generator」は名前そのまんまの機能を提供してくれているサイトです。利用方法は至って簡単。準備した画像をアップして適当に仕上がりのアイコンを好みで設定して、continueをクリックするだけで、ハイできあがり(^_^;)。

画面で付き説明するほどでもありません。作者さまに感謝です。便利なサイトをありがとうございます!!と、いうことでこのブログでも、ひとぅのアイコンを設定してみました〜。

簡単なので、ぜひあなたのウェブサイトのアクセントに、作ってみて下さいね♪。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin