カテゴリを整理しました

この記事がおもしろかったらシェアしてね

adiaryからWordPressへ移行したひとぅブログですが、カテゴリが階層化され複雑になっていたので、親カテゴリに集約して、子階層はタグを設定しました。

スポンサーリンク

■ カテゴリの例

  • OS
    • Windows
    • Mac

Windows、MacをOSカテゴリへ集約。OSはタグOSを設定、Windows、Macをそれぞれタグを設定。カテゴリWindows、Macは削除。

このルールでカテゴリを整理しました。カテゴリの数が一気に少なくなって見やすくなったかな。adiaryではひとつの記事にひとつのカテゴリだけ設定ができましたが、WordPressでは、複数のカテゴリの設定が可能ですし、さらにタグもつけ放題です。

今回の作業をする上で、過去の記事を一括でカテゴリを変更したり、タグを設定するプラグインを探してみたのですが、なかなか見つからない。困ったな、と思っていたところ、標準機能で簡単にできたんですね(^_^;)。

投稿画面で300件ほど表示してカテゴリやタグで絞り込みます。チェックボックスをつけてプルダウンで「編集」を選択して「適用」をクリック。

これで一括編集画面になります。一括でカテゴリやタグを設定できます♪。WordPressはやっぱり便利ですね〜

スポンサーリンク
カテゴリを整理しました
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin