Evernoteの日本語手書き文字認識制度向上のためお手伝いしてみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

Evernote(エバーノート)は私の第二の脳として文字通り大活躍をしてくれています。元々は海外のサービスでしたが、6月に日本法人が設立され最近ではEye-Fiやソースネクストとのタイアップなど活発で、氏マートフォンの普及によりますます利用者が増えているようです。

Evernoteには文字認識機能があり、写真に写った文字まで検索対象になるのが驚きでした。つまり名刺の写真を撮っておけばわざわざ整理する必要がないわけです。

……とはいっても実はこれは建前の話しで、実際のところ、英数字の文字認識は優れているのですが、(種類が少なくて単純ですもんね)日本語の認識はまだまだ。というのが正直な感想。

しかし!

ついに日本語の文字認識率向上にEvernoteさんが本気を出されたようです。

【お願い】Evernote日本語手書き文字認識精度の向上のためお力を貸して下さい!若干面倒なのは承知ですが、ページ内からダウンロードできる用紙を印刷して手書きで記入し、スキャンして送って下さい。皆さんの力で是非より良いEvernoteを!http://bit.ly/hwrenjpless than a minute ago via HootSuite

これはぜひ協力したい、と思い早速サイトへ訪問をしました。

やることは単純です。テストペーパー(PDF)をダウンロード、印刷して、空欄にひたすら手書きで書きます。すぐに終わるだろう、と思ったのですが、10分ほど時間が掛かりました。これもEvernoteのため!と思って頑張って書きましたよ、ハイ。

で、できあがった用紙を300dpi以上でスキャニングまたは、デジカメで撮影の上、サイトに掲載されているメールで送るだけ。

私のこんな癖のある時が難なくEvernoteで認識してくれると嬉しいな〜(^o^)。9月9日現在、特に締め切りは無いようなので、Evernote愛用者さんはご協力されては如何でしょうか?

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. […] 「ひとぅブログ」_Evernoteの日本語手書き文字認識制度向上のためお手伝いしてみた|@hitoxu […]

Highslide for Wordpress Plugin