メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

GoogleTVが発表。狙いは世界40億のユーザー

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ついにGoogleが「GoogleTV」を発表しました。ソニーが共同開発をいている事も発表され注目度がUPしていますが、GoogleTVとは一体何なのでしょうか。

ひと言で言えば、「TV+PC=GoogleTV」でしょうか。

つまりこれまでのテレビでは実現し得なかった番組検索をGoogleではPCで培ってきた検索技術やYouTubeでのコンテンツ技術を使おうということ。誰もが真っ先に考えた事ですが誰もが成功しなかった「TV+PC」ですが、Googleがやるとなると期待してしまうのが不思議なところ。

GoogleTVでも、Androidがベースで使われるようで番組検索などの他にウェブコンテンツの閲覧などももちろんできるようです。GoogleはPCや携帯電話のユーザーの他に40億とも言われている、テレビのユーザーが目当てなのは言うまでもありません。

Googleは現在開発中のChromeOSとの棲み分けさえ整理できれば、PC、ネット、家電、携帯のすべての分野でGoogleが中心となって展開することができるかもしれません。でもあまりにもGoogleへの依存度が高くなりすぎてちょっと怖い気がしてきたりもしますが……。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次