GoogleマップにEarthビューが登場。地図と地球儀が合体へ

スポンサーリンク
20100427_230000.png
これまでGoogle Earthはデスクトップアプリケーションで提供されてきましたが、ついにGoogle マップに「Earthビュー」として統合されました!!一度目の起動の際にプラグインのインストールが必要なので手間ではありますが、手軽に閲覧できるようになったのはもちろんのこと、それ以上に、地図とシームレスに切り替えられるのは予想以上に便利なのです。

ただ操作方法に若干の慣れが必要です。私の場合、Mac+マジックマウス&Google Chrome+マウスジェスチャという環境ですが、意図しないところにズームインしたり、逆にズームアウトしすぎたりと、私が不器用と言うこともあるのですが、もう少し簡素化してもらってもいいかもしれません。

また、管理者権限がない会社のパソコンなどでこれらのプラグインが入るのか?明日、会社のパソコンで試してみようと思います。

それにしていもすごい時代になりましたね?。初めて訪れる場所をストリートビューで下見!という時代が最近実現したかと思うと、次は周辺の建物なんかも鳥観できちゃうんですからね?。Google、恐るべし。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ