Macで拡張子の関連づけアプリを変更する方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

MacでもWindowsと同じように、ファイルの拡張子ごとに起動するアプリ(ソフトウェア)を指定する事ができますが、挙動がWindowsと少し違うのでご紹介したいと思います。(と、言うか初心者の自分自身の覚え書きですね(*^_^*))

20100425_085029.png
設定を変更したい拡張子のファイルを選択し右クリック(または「Control+左クリック」)でサブウィンドウを表示し、「上方を見る」をクリック。

20100425_085108.png
ファイルの情報ウィンドウが表示されるので、「このアプリケーションで開く」で開きたいアプリをプルダウンから選択(または指定)します。

ここで選択したアプリは、このファイルを含め、類似したファイルに適用されるのだそうです。つまり同じ拡張子でも適用されない場合もあるようです。この点がWindowsと違う挙動ですね。

どの拡張子でもこのアプリで開きたい場合は、「すべてを変更」をクリックすればOK。

20100425_085118.png
変更前に、確認ウィンドウが表示されるので、「続ける」をクリックして確定すればOK。

これで私のMacでは、拡張子がtxtのファイルはすべて「mi」が起動するようになりました。以上っす!

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin