メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

mixiが登録制に移行、ただし携帯電話が必須な件

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

3月1日からmixiが招待が必要のない登録制に移行しました。しかし携帯電話の登録が必要なため、ひとり1アカウントの原則は継承されていると言えます。以前はプロキシを海外サイトに設定してアカウント登録することで、携帯電話がなくても登録できていましたが、現在は登録できないようになっているようです。

で、実は携帯電話を持っていない人だけでは無くて、なんとiPhoneユーザーも新規登録できないんですよね?。@softbank.ne.jpドメインのメールアドレスがあってもダメなんですよ?。ひどいッス(T_T)。

20100302_230000.png
iPhoneで登録しようとすると、こんな画面が、素っ気ないッス(T_T)。mixiは携帯電話ユーザーしか眼中にないようです。mixiでは携帯電話の個体番号を登録させて個人を特定する方式をとっているのですが、iPhoneなどスマートフォンではそれができないため、やむを得ないという事なのでしょう。(Androidでの動作は確認していませんが恐らく同じように登録できないはず。)

いつまでもこの認識方法だと時代遅れといわざるを得ませんね?。クレジットカードを登録させるなど他の個人特定方法を検討してもらいたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次