Googleドキュメントがついにファイルアップロード機能を搭載

この記事がおもしろかったらシェアしてね

20100122_230000.png
今月13日にGoogleDocsでファイルがアップロードできるようになる!と書きましたが、予定通りリリースされました。無料で1GBまでのストレージ容量が提供され、1ファイル当たり250MBまでアップローできます。

これに対し、マイクロソフトが「SkyDriveは25GBも無料なんだぜ!」と噛みついていましたが、1ファイル当たりの最大サイズは50MBまでと実はこれが不便なんです。

写真での利用では十分ですがファイルの保存用としては足りないことも多く、また容量を25GBから増やせないという点も実は欠点だったりします。

一方、後発ということもありますが、Googleドキュメントでは1ファイルで5倍までのファイルサイズをアップロードできますし、1年たった5ドルで20GBを追加でき、21GBの容量を使えることを考えると、何が何でも無料でなきゃ嫌だ!という場合を除き、GoogleDocsの方が便利に使えそうです。

しかも追加購入したストレージ容量は、GmailやPicasaウェブアルバムなどでも共用できるのでGoogleに依存している人にはメリットがあると思います。

機能としてはSkyDriveやその他のサービスと大きな差はありませんが、Googleがはじめたことが大きいですね。

あと、、、細かいことなのですが、Googleドキュメントという名称にあわないサービスになってしまったように思うのですが変更はしないのかな?いろんなファイルもひっくるめて「ドキュメント」なんだもん!という事なのかな?

ドキュメント [document]

(1)記録。文書。文献。
(2)コンピューターで、ソフトウエアの仕様書、開発の過程を記録した文書、使用方法の説明書などの総称。

◆アクセント : ドキュメント 1 3
ドキュメントの意味 国語辞典 – goo辞書

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin