オンラインストレージがはやり?NAVERがが5GBまで使える「Nドライブ」を公開

この記事がおもしろかったらシェアしてね

20100114_230000.png
先日、GoogleDocsがオンラインストレージ化で1GBまで無料で公開という話題を書いたところですが、つづいて検索サービスの「NAVER」が、写真や画像などを保存できるオンラインストレージ「フォトアルバム」と、あらゆるファイルを保存できるオンラインストレージ「Nドライブ」を同時公開しました。

AdobiAirで専用アプリをインストールすることでドラッグ&ドロップでアップロードできるのがとても便利。ストレージ容量は最大5GBで1ファイル当たり転送制限は最大200Mバイト。NAVERに180日以上ログインがないとドライブは休止状態・メールで案内がありさらに185日以上(最後のログインから365 日以上)経過した場合はNドライブに保存されているすべてのファイルは削除されます。

Nドライブもフォトアルバムも同じストレージ容量に保存されNドライブでアップロードしたファイルのうち画像ファイルだとフォトアルバムで閲覧できます。

iPhoneに対応していてSafariを使ってフォトアルバムはもちろんWordやExcelなどのファイルもブラウザ上で閲覧可能です。(ただし要オンライン)現時点では閲覧専用で編集ができません。

他サービスと大きく違う点は、ファイルの共有機能が無い点。アップロードしたファイルは自分自身以外がアクセスすることはできません。フォトアルバムを外部に公開できない仕様はかなり珍しいです。

ファイル共有機能や外部公開機能は、複数のユーザーがアクセスすることでサービス全体の利用率向上、認知率向上が期待できるわけですが、敢えてそれをしなかったNAVER。現時点で広告も掲載されていませんが、いったいどのようなビジネスモデルを考えているのかな?また、通信は暗号化されていないHTTP通信なのもファイルをやりとりする上で不安かも。

何だか便利そうだけれど、他サービスの寄せ集めでなおかつオンラインでないとダメだったり通信が暗号化されていないなど不満点もまだまだあります。これだ!という決め手が無いようにも思います。

せっかくAdobiAirでアプリを開発したのだったらもう少しローカルファイルとの連携を簡単にできるようになると面白いかも。

今後もこのようなオンラインストレージサービスが増えてくるのでしょうね。革新的なサービスが始まることを期待したいです?(*^_^*)。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. ネイバージャパン金子 より:

    こんにちは。ネイバージャパンの金子です。
    Nドライブ、早速おためしいただきありがとうございます^^
    これからもっと便利で使いやすいサービスにしていきたいと思っていますので、
    不安に思う点など具体的に書いていただき、とても参考になります。
    今後も、専用クライアントソフトのご提供や、画像編集ソフト「NAVERフォトエディター」との連携など、機能を追加していく予定です。
    これからもどうぞよろしくお願いします^^

  2. ひとぅ より:

    金子様、こめんとありがとうございます。
    専用クライアントおよびHTTPS通信の暗号化を期待しています!
    これからも期待しておりますのでよろしくお願いします。

  3. yutakarlson より:

    ■ネイバー、5GB無料のオンラインストレージを公開?オンライン・ストーレージは定着するか?
    http://yutakarlson.blogspot.com/2010/01/5gb-iphone-2010114n5gb-ninternet.html
    こんにちは。最近、いろいろなところからオンライン・ストーレージが提供されるようになりました。ネイバーは、5GBですから、無料で使えるものとしては容量は大きいほうだと思います。私自身、これも含めていくつものストーレージを使っていますが、今までのところ、有料のものは使っていません。有料のサービスということにもなれば、料金が安いものほど良いということになるってしまうと思います。しかし、似たような価格であれば、そのストーレージを使う際に、何か他の高度な機能など一緒に提供されていれば、そちらを使うことになりますね。私は、これから、いろいろな機能で差別化されたストーレージがたくさん提供されて、そこから自分にあったものをも選べるなら是非使って見たいと思います。そう、思われませんか?詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

  4. ひとぅ より:

    yutakarlsonさん、コメントありがとうございます。
    利用者からすると選択肢が増えることはありがたいですね。
    ブログ記事、拝見しました。
    最近ではiPhone連携は必須のものとなりつつありますが、今後どのようなサービスが登場するのか、とても楽しみです。

Highslide for Wordpress Plugin