Macでダイアログのボタンをキーボードで選択する方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

20091230_061105.png
Macでマウスを使っているときは気にしなかったのですが、トラックパッドを使っていると、ダイアログウィンドウで表示されるメッセージをキーボードで選択できなくてイライラしてきます。

Windowsではデフォルト設定された項目はEnterキーで決定、キャンセルはESC、その他項目はカーソルで選択してEnterで決定できたのですが、Macではカーソルキーで選択できません。Tabキーでも選択できないのでマウスカーソルで毎回選択していました。

例えば上の写真のようなウィンドウ。「保存しない」を選択したい場合。Enterキーで「保存…」、Escキーで「キャンセル」なんです。保存しないでウィンドウを閉じたい場合毎回、カーソルキーで「保存しない」をクリックしていました。これはとても不便。

Macでもキーボードでも選択できるはずや!と思い調べてみたらやっぱりありました(^_^;)。Macユーザーの方には常識かもしれませんが、Windowsユーザーには意外と知られないのでは?と思いますのでご紹介しておきたいと思います。

先ほどの「保存しない」の場合は、「Commandキー」+「D」でオーケー! (Don’tのD?)簡単ですね(^_^;)。

20091230_061414.png
この技(?)は他のウィンドウにも使えます。このウィンドウの場合、「置き換え」を選択したい場合、「Commandキー」+「R」(Replace?)でオーケー。これまた簡単ですね。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. mst47 より:

    ありがとうございます!
    僕もまだまだMac初心者なので、こういう情報助かります。
    ちなみにCotEditerは半透明がお気に入りで使ってます。
    ノートでウインドウが狭いときに重ねて入力するときにいいですよね。

  2. ひとぅ より:

    mst47さん、ありがとうございます!
    最近、マウスを使っていたので探さずにいたのですが、ちょうど電池が切れたので面倒だな?と思って探したらありました。やっぱりキーボードで操作した方が圧倒的に早いことも多いですものね。
    私もCotEditterの半透明機能を気に入ってます。カッコイイですよね?(*^_^*)。
    ほんとMacって快適。

Highslide for Wordpress Plugin