【レビュー】dtab(d-02H)をゲット!待ちきれずに王将で開封の儀をした!ドコモSIMが使えてステレオスピーカーでコスパ最強!

IMG_1837

Kindle Unlmitedが始まり、外出先で雑誌や書籍を読むシーンが増えています。気軽に本を流し読みできるのは本当に快適。新しい本むスタイルが確立されつつあります。従来のNetflixやAmazonプライムビデオなども大きな画面で見ると迫力が違います。

7〜8インチのSIMフリータブレットが欲しくなり、7月に発売となったばかりの、Huawei MediaPad T2 7.0 Pro(25,400円)が良さそうだったのですが人気機種でどこもかしこも在庫切れ。1〜3カ月待ちとなってしまっています。

でも実はこの機種も気になるところがありました。

  • 7インチでは小さいのではないか?
  • スピーカーがステレオデスはない
  • Android 5.1

外出先はもちろん家でも使いたかったので、ステレオスピーカーは必須でした。雑誌を読む予定なので7インチでは若干不安でもありました。さらにAndroid 6.0が欲しかったのですが、MediaPad T2 7.0 ProはAndroid 5.1でした。

IMG_1831

これらの条件を満たしてすぐに手に入る機種はないかな?と12日に日本橋をブラブラしているとイオシスで「Huawei docomo dtab Compact d-02H Silver」(23,800円)を見つけました。中古品ではありますが未使用品でした。

Amazonでは25,400円で発売中ですが安かったです。けっこう安い。やんイオシス!!

SIMフリー機が欲しかったのですが、ドコモのタブレットを買っちゃいました。でも私の条件を満たしたコスパ最高な機種です。ちなみにこのd-02HもHUAWEI製だったりします。

買い物が終わり、家まで待ちきれずに、なんばの王将で開封の儀をしてしまいました!!(笑)

スポンサーリンク

開封の儀

IMG_1833

まさかdocomoのタブレットを手にする日が来るとは思いませんでした。dtab compact d-02Hです。いわゆる白ロムです。ちなみにここは王将。注文をしてお料理が出てくるわずかな時間で開封しましたよん!

IMG_1834

色はシルバー。同梱物はd-02H本体と自立スタンド(試供品とは?)、クイックスタートガイド。以上です。ACアダプタとmicroSDは別売です。

IMG_1836

背面はこんな感じ。

IMG_1838

開封〜!!

IMG_1840

保証書とクイックスタートガイド、そしてスタンドだけが入っていました。ケーブル類も一切ありません。私は逆にこのほうがスッキリしていて良かったかも。

IMG_1841

背面はこんな感じ。シールもしっかり貼ってある状態です。完全に未使用品ですな。

IMG_1844

8インチタブレットで345g。普段はXperia Z3 Tablet Compactを使っているのですがそれと比べると、一回り大きくて重さも感じてしまいます。まぁ価格差が2万円ほどあるのでそこは仕方ないかと。私は許容範囲と割り切って使う事にしました。

IMG_1845

ビニールを取りました。うーん。ピッカピカ。

IMG_1847

底面。スピーカーがあります。左の穴はマイクかな? ちなみに通話はできないのだそうです。LINEとかは未確認ですがIP電話はできるのかな?

IMG_1848

左側には何もありません。最近はケースを装着することを前提として左側はボタンがない機種が増えています。

IMG_1849

上側にはmicroUSBポート、スピーカー、イヤホンミニジャックがあります。そうです。スピーカーがふたつあり、ステレオなんです。これが欲しかった!

IMG_1851

右側に電源ボタン、音量ボタン、microSIMとmicroSDのスロットがあります。トレイ型ではなく差し込んでカチッと挿入、抜くときも押し込んでスプリングの力で抜くタイプです。

IMG_1854

電源を投入しました!docomoのロゴが泣ける。

IMG_1856

dtabのロゴでさらに萎えます。

IMG_1857

起動しました。はじめにdアカウントの入力を要求されましたが、華麗にスキップしました。プレインストールされたドコモ系のアプリが残念な感じです。

と、ここまで開封したところでお料理が来てしまいました。

IMG_1859

天津飯セットです。美味しそう!!

IMG_1860

私は天津飯に目がないんですよね〜。おいしくいただきました〜。これで820円。コスパ高し!!

帰りの電車で、ランチャーを入れてdocomoの関連アプリはほぼ見えないようにしました。これでスッキリ!!

以上、開封の儀でした。

dtab Compact d-02HのここがGood!

  • ステレオスピーカー
  • docomo系SIMが使えて23,800円
  • フルHD
  • HUAWEI製で実績が多い

私個人でもhonor6 PlusやAcend p7などHUAWEI製のAndroid端末を使ってきましたが、大きな不満はありませんでした。d-02HはHUAWEI製なので違和感なく使えそうです。何といってもコスパが最高な製品で、docomo系MVNOが利用できる点は評価できます。

8インチサイズだと1,280×800ピクセルの解像度のものが主流ですが、書籍リーダーとして利用するなら1,920×1,200が必須です。文字の鮮明さが格段に違ってきます。この点は譲れませんでした。

ステレオスピーカーなのでベッドで映画やドラマなど動画サイトを視聴する際も快適です。タブレットのスピーカーはなぜか品質の低いスピーカーが多く、モノラルとステレオでは雲泥の差があります。サラウンド効果の聞いたクリアな音質でGoodです!!

dtab Compact d-02Hのここがうーん

  • ドコモ系のアプリがプレインストールされている
  • 345gと若干重い
  • MVNO回線ではテザリングができない
  • Android 5.1
  • Huluが動作しない

一方、うーんな点ももちろんあります。ドコモのタブレットなので仕方ないのですが不要なドコモ系のアプリがたくさんプレインストールされています。しかも時々ログインを要求してきたりと邪魔だったりしますが、しっかりと非通知にしたり削除してしまえば問題ありません。羊さんは早々にいなくなってもらいました。(笑)

お風呂テレビとして自宅では既にXperia Z3 Tablet Compactを愛用しているのですが、それと比べると重さを感じます。でもここは価格を考えるとじゅうぶん許容範囲かな、と思います。

ドコモ端末なのでMVNO回線ではテザリングができない点は注意しておきましょう。これはどうしようもない仕様です。また、Androidは5.1で今後、アップデートされるかは未定ですが可能性は高くないと思います。HUAWEI自体がアップデートは少なめですしね。

現時点で、Huluが閲覧できない点にも注意が必要でしょう。Huluの動作保証機種に含まれていないのです。Huluに問合せをしてみましたが結果はNG。今後、対象機種になる可能性はじゅうぶんにあるという説明でしたが、現時点は利用できないので注意してください。NetflixやAmazonプライムビデオなどは問題なく利用できました。

未評価項目としてはバッテリーの持ちです。3日間利用しましたが外出先での利用が少なかったため、ほとんど減らず。移動時間が数時間程度なら特に問題ないのではないでしょうか。

さいごに

今回購入したdtab Compact d-02H。2016年1月発売の機種で、HUAWEI MediaPad M2 8.0のOEM。M2は1万円以上高く販売されているので、テザリングができない不便とプレインストールアプリの煩わしさを我慢できるならば、d-02Hはコスパ最高の8インチタブレットと言えるのではないでしょうか。

MediaPad T2 7.0 Proも欲しかったのですが今回は、d-02Hを購入して満足しています。3日間使った感想は「超快適」です。ステレオスピーカーとフルHDのディスプレイは最高ですね!!

大切に使っていこうと思います。

スポンサーリンク
【レビュー】dtab(d-02H)をゲット!待ちきれずに王将で開封の儀をした!ドコモSIMが使えてステレオスピーカーでコスパ最強!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin