【レビュー】読込85MB/s、64GB microSDXCカード(シリコンパワ−)が2,500円以下の時代へ、実測値を測定してみた

DSC05673.JPG

先日のAmazonのタイムセールで2,100円弱だったため購入した64GBのmicroSDXCカード、「SP シリコンパワー Elite microSDXCカード 64GB UHS-1対応【最大読込85MB/s】防水 防塵 耐X線 永久保証 (アダプタ付) SP064GBSTXBU1V20SP」(現在は2,452円)を今回はご紹介します。

microSD、SDカードは32GBまでしか使えない機器があるので注意が必要です。64GB以上を使うには使用機器が、microSDXC/SDXC規格に対応していることを確認した上で購入するようにしましょう。

スポンサーリンク

開封の儀

DSC05663.JPG

シリコンパワー製のSDカードは初めて購入します。明るい配色のデザインです。女性がジャンプしちゃっています。

DSC05664.JPG

背面は各国の言語で説明が書かれています。日本語でも記載されています。規格に注意してね!とあります。販売はシリコンパワージャパンで国内に拠点があるようて安心感がありますね。

DSC05665.JPG

しかし! パッケージが開けにくい!! ミシン目が入っているのですがうまくそこから開けることはできず、ビリビリに破ることに。もう少し開けやすいよう努力して欲しいところ。

DSC05671.JPG

内容物はmicroSDXCカード(64GB)とSDカードサイズのアダプターです。ケースは付属していません。

DSC05673.JPG

microSDカードのデザインも明るい配色です。しかしこの大きさに64GBもの記憶容量があるなんて信じられないですね。

DSC05676.JPG

端子側はフツーでした。(^_^;)

以上、開封の儀でした。

スピードテスト

シリコンパワー製のmicroSDXCカードをスピードテストしてみました。

WRITE 43.0MB/s、READ 88.3MB/sという結果でした。公称値通りの数値をたたき出しましたね。これだけの速度が出ると快適に利用できると思います。

シリコンパワーmicroSDXCカード(64GB) のここがGood!

  • UHS-1対応で高速アクセス
  • 64GBで2500円以下と安価
  • SDカードアダプターが同梱している

何といっても安価で高速なのがGoodな点です。UHS-1対応のため安心して購入ができます。

シリコンパワーmicroSDXCカード(64GB) のここがうーん

  • ケースが同梱していない

microSDXCカードなので特に不満点はないのですが、あえて上げるならば、保管用のケースが同梱していなかったという点でしょうか。必要性はあまりないのですが。

さいごに

記憶媒体はどんどん大容量化が進みます。そして値段もどんどん下がります。最大容量のものを買うと高価になりますが一つ、二つ低いものなら手頃でお得感があります。

また、逆に極端に容量の小さなものになるとまた価格が跳ね上がるという面白い傾向があります。現在だと、microSDなら16GB、32GB、microSDXCなら64GBがもっとも買いやすい価格帯だと思います。

今回はシリコンパワー製のmicroSDをはじめて購入しましたが特に問題なく快適に利用しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
【レビュー】読込85MB/s、64GB microSDXCカード(シリコンパワ−)が2,500円以下の時代へ、実測値を測定してみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin