先日購入したiPhone 6sの保護ガラスシートを購入しました。今回購入したのは、「Dolphin47 Edge 新設計 3D touch 対応 強化ガラスフィルム【日本製素材】薄さ0.2mm
iPhone 6と同じ画面サイズですが、一番気になるのが、iPhone 6sから搭載された3D Touchが問題なく使えるか?という事ですが、この製品は商品説明にしっかりと「新設計 3D touch 対応」と明記されていたので購入を決めました。
開封の儀
パッケージには「次世代強化ガラス for iPhone 6」と書かれています。iPhone 6sでないのはパッケージの差し替えが間に合わなかっただけで、ちゃんとiPhone 6s用に新設計されたものなのかどうかは分かりません。
背面に説明が書かれています。0.2mmと薄いですが、ラウンドエッジがかかっています。飛散防止の製法となっています。表面強度は9Hと保護ガラスシートとしては標準な仕様となっています。
剥がすと跡が残るシールが使われています。凝っているな〜。
パッケージを開けると左側にシート類、右側に保護ガラス、取扱説明書が入っています。左上が開いているんですがそれが気になるなぁ〜。
同梱物は取扱説明書、ガラスフィルム、ホコリ除去シール、アルコールパッド、クリーニングクロス、スキージー(ヘラ)、以上です。
取扱説明書がとてもていねいなので分かりやすいです。
まずは保護ガラスが付いていない状態の画面を確認しておきましょう。
ホームボタン周辺と角のアールが実に美しいです。
左下からも見ておきます。継ぎ目が無く光の反射もきれい。
上の部分はこのような感じです。保護シートを貼るとどのような状態になるのか楽しみです。
丸二日、裸の状態で使ったので油脂が付着しています。アルコールシートできれいに拭き取りましょう。ホコリが付着していないことを確認した後、慎重にガラスをポンと置くような格好で貼ります。
きれいに貼れました!ガラスシートはもう10枚は貼ったかもしれません。うまいもんです。
どうでしょうか?ホームボタンのより下が意外と空いています。
画面の上側も同じように隙間が少し広いように感じます。フロントカメラ部に穴は開いていません。私は気にならないですが重要なポイントという方はご注意ください。
画面ギリギリに貼りましたが、わずかコンマ数ミリ足らないのが気になります。
右側も同様です。でも、実際に使ってみると表示領域がピッタリなので違和感を感じません。このコンマ数ミリの不足分はiPhone本体側面のアール部分との兼ね合いで絶妙な大きさに調整しているのかも。
右側も画面よりコンマ数ミリ足らずです。でも保護ガラスを貼るの、上手でしょ?(自画自賛)
3D Touchがちゃんと働くかが最も重要な要素だったりしますが問題無く動作しましたよ〜!!
厚さ0.2ミリなのでホームボタンが深くなり過ぎません。ガラスも日本製品を採用しているようで指の滑りもすこぶる良好です。商品としてまったく問題なく快適に使えます!
さいごに
iPhone 6sが発売されまだ10日。パッケージにはiPhone 6と表示されていてもiPhone 6sに対応したものもあるし、逆に説明でiPhone 6sに対応しているとあっても実際には未対応だったりすることもあるようです。
しばらくはAmazonなどレビューを確認してから買うようにするといいかもしれません。あ、私のブログもよければ参考にしていただければ幸いです!!