【調査】Xperia Z3 Tablet Compactはお風呂で使えるの?

DSC00801.JPG

先日購入した「Xperia Z3 Tablet Compact」。購入目的である「お風呂テレビ」をメインして、家族全員が使って大活躍しています。過去の紹介記事は以下。

http://hitoxu.com/03798
http://hitoxu.com/03800

スポンサーリンク

Xperia Z3 Tablet Compact の防水性能

ソニー公式サイトのXperia Z3 Tablet Compactの仕様を確認すると、防水機能は「IPX5/8等級」と表記があります。備考欄には、以下のような説明書きがあります。

IPX5: 内径6.3mmのノズルを用いて、約3mの距離から約12.5ℓ/分の水を3分以上注水する条件で、あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても、タブレットデバイスとしての性能を保ちます。IPX7:常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに通信端末を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信端末としての機能を有することを意味します。IPX8: 常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に本機を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、タブレットデバイスとしての機能を保ちます
仕様 | Xperia(TM) Z3 Tablet Compact | Xperia(TM) Tablet | ソニー

お風呂で利用することを想定していない等級なのは理解できますが、「常温で、水道水、かつ静水」とかなり慎重な書き方ですね。。。

そもそも、お風呂で使ってもいいの?

私が購入したヤマダ電機には、店頭ポップに「お風呂で利用できる!」(キャッチコピーなどは失念しましちゃいました。)と書かれていましたが、本当にお風呂で使って問題無いのでしょうか?

その答えは、ソニーの商品紹介ページに詳しく説明が書かれていました。

【防水性能についての注意】 ●品質試験は、弊社の規格に基づいて特定の環境のもとで行われています。いかなる場合においても無破損、無故障、防水を保証するものではありません。●ご使用の際はmicro USBカバー/micro SDカードカバーが確実に閉じているかご確認ください。●液晶画面に水滴が付着するとタッチ操作が誤動作する場合があります。本体スピーカーもしくはマイクに水滴が付着すると音が小さくなる場合があります。
【お風呂での利用について】 メーカー独自の試験基準に基づき(浴室などの)高湿度条件下でご利用いただけることを確認しておりますが、以下の点にご注意ください。●せっけん、シャンプーや入浴剤の入った水など水道水以外のものをかけたり、水道水以外のものに浸けたりしないでください。 それらが付着してしまった場合、直ちに常温の水道水で洗い流してください。●湯船(温水)に浸けたり、落下させたりしないでください。●湿気の多い場所に長時間放置しないでください。 ご使用後は、浴室から取り出しておいてください。●サウナ、温泉では本機を利用しないでください。●寒い屋外から暖かい浴室などに急に本機を持ち込まず、一度室内に置いて本体が温まってから持ち込んでください。●浴室内では充電を行わないでください。 動作中にイヤホンを接続しないでください。
特長 | Xperia(TM) Z3 Tablet Compact | Xperia(TM) Tablet | ソニー

「メーカー独自の試験基準に基づき(浴室などの)高湿度条件下でご利用いただけることを確認しております」としっかりと書かれています!!これは心強いですね。

注意点は湯船に浸けてはダメ。濡れた手での操作やシャワーで体を洗っているときに跳ねたお湯程度なら問題ないようです。万が一、浴槽に落としてもすぐに救い出せば故障の危険性はきわめて低いでしょう。

お風呂から上がれば水滴を拭き取り、よく乾かしておくほうがいいでしょう。一般常識的な使い方なら問題なさそうで安心しました。

防水機能は無料修理対象になるの?

ポイントは、保証書の裏面に記載されている「無理修理規定」の「正常な使用状態で保証期間内に製品が(ハードウェア)が故障した場合には、本書に従い無料修理をさせていただきます。」に該当するか、ですね。

SGP611/SGP612ヘルプガイドの「防水/防塵性能」に詳しく説明があります。お風呂での利用は、OKともNGとも書かれていません。また注意として以下の文言があります。

実際の使用にあたって、すべての状況での動作を保証するものではありません。また、調査の結果、お客様の取り扱いの不備による故障と判明した場合、保証の対象外となります。
ヘルプガイド | 防水/防塵性能

お風呂での利用は常識の範囲であれば故障することはなさそうです。万が一、防水機能の不備により故障した場合は、保証内容に基づき修理してくれるのでは無いかと思います。実際には修理時に調査しての判断となりますので現時点でははっきりとは分かりませんね。

まとめ

常識的な使い方であれば、防水機能は保証対象と言えそうです。私はmicroUSBの防水キャップを何度も開け閉めしないように、充電台を別途購入しましたが、そのまま開け閉めしてゴムパッキンの防水性能が落ち、1年未満で、本当に水に濡れた程度で故障してしまった場合は、無料修理してくれるのでしょうか? 気になるところですね。

軽くてサクサク快適な、Xperia Z3 Tablet Compact。これからも大切に使いたいと思います!!

スポンサーリンク
【調査】Xperia Z3 Tablet Compactはお風呂で使えるの?
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin