【LaLa Call】iPhone 5s + iOS 8で不具合発生、再インストールしても状況は改善せず

lalacall

ケイ・オプティコムが提供するIP電話サービス「LaLa Call」は、同社が提供するeo光、MVNOサービスのmineo利用者は月額基本料0円、その他一般ユーザーも月額100円で利用できます。

LaLa Call ~スマホの通話料DOWNおたすけアプリ~

固定電話へ3分8円(税抜き)、携帯電話へ1分18円(税抜き)とリーズナブルな料金のため、愛用しています。しかし、数日前に iPhone 5s(iOS 8)で突如動作しなくなりました。

「ネットワークに接続できません。」と表示され発信、着信がいっさいできない状態に。一番基本的な部分で動作しないなんて……。いろいろと確認したり再設定したりと時間をとられました……。

スポンサーリンク

iOS 8 はケイ・オプティコムの天敵(?)

LaLaCall

LaLa CallのiPhoneアプリの動作確認端末・OSを確認したところ、iPhone 5s+iOS 8は動作確認がとれている機種になります。

lalacall

対応策としては、以下の手順をしました。

  1. アプリの初期化
  2. アプリのアンインストール
  3. アプリのインストール
  4. 再ログイン

結果はNG。状況は改善しませんでした。

また、iOS 8の不具合です。どうしてもmineoの件を思い出してしまいますね……。

ちなみに、iPhone 6 + iOS 8では正常に動作しています……。仕方ないので、iPhons 5s の LaLa Callアプリは削除して、他のIP電話サービスを利用することにします。

一番の問題は説明が不足している点

LaLa Call アプリのレビューでも、iOS 8でも動作不良が報告されているにも関わらず、9月8日以降、アプリのアップデートはありません。公式サイトでも何のアナウンスもありません。

正直なところ、ケイ・オプティコムに対して技術的な不安と会社としてどうなの?という気持ちが大きくなってきています。

MVNOサービスとSIMフリー端末で運用するにあたり、電話番号に縛られたくないからIP電話サービスを利用しようと考えているのですが、継続性が重要になってきます。しかし、現在のケイ・オプティコムの対応は褒められたものではありません。

現状を見る限り、ケイ・オプティコムのサービスを利用するのは様子を見た方が良さそうです。ケイ・オプティコムには、ていねいな情報発信と対応を期待したいです。

スポンサーリンク
【LaLa Call】iPhone 5s + iOS 8で不具合発生、再インストールしても状況は改善せず
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin