【人柱レポ3】U-mobile「LTE使い放題プラン」を6日間で7GB使ってみて分かったこと

IMG_4835

11月1日にサービスインしたU-mobile「LTE使い放題プラン」。6日間で7GBを突破しちゃいました。(^^;) この1週間はバリバリ、そしてゴリゴリ、U-mobileのLTEを使い倒してみました。

U-mobileの公式サイトと、過去の人柱レポは以下をご参照ください。

スポンサーリンク

通信速度は?

発表されたプレスリリースでは「通信速度制限を設けず」と記載がありました。

通信速度制限を設けずに⾼速データ通信 LTE が使い放題の「LTE 使い放題プラン」を提供開始

LTEの通信速度は最⼤150Mbps/上り最⼤50Mbpsです。この速度は「最⼤値」でその速度を現段階で保証するものではありません。と説明があります。

NTTドコモのLTEに対応したデータ通信サービスで、NTTドコモのサポートエリアでは下り最⼤150Mbps/上り最⼤50Mbps(※2)の⾼速データ通信をご利⽤いただける

(※2)下り最⼤150Mbps/上り最⼤50Mbpsとは、当社の設備が整った段階で且つNTTドコモの⾼速通信設備エリアにおける最⼤値であって、その速度を現段階で保証するもので
はございません。

6日間利用して分かったことは、以下の通りです。大阪府、奈良県、京都府、兵庫県、和歌山県で速度測定と使用感を試してみた結果となります。場所による差は感じられませんでした。

  • 下り最大3Mbps以上の速度は出ない
  • 下り平均1Mbps前後
  • 朝夕、下り500kbps前後に落ちることもある
  • 1Mbps以上なら実際にはYouTube視聴やネットサーフィンはそこそこ快適に利用可能
  • 500kbps前後になるとストレスを感じる
  • 上りはなぜか2Mbps〜20Mbpsと高速!

通信制限はあるのか?

「LTE使い放題プラン」は月合計の通信量や直近3日間合計の通信量による速度制限はありませんが、一定期間継続的に大量のデータ通信の送受信をした場合、通信制限を掛ける場合があると、アナウンスされています。

(※1)⼀定期間継続的に⼤量のデータを送受信するなど、帯域を占有し他のユーザの利⽤品質に影響を与えるような利⽤⽅法をされた場合には、通信制限をかけさせていただく場合がございます。

6日間で7GB、最大2日間で3GBを使ったのですが、結果としては、速度制限はありませんでした。

この期間は、YouTubeやHuluで動画鑑賞やライブ中継など、1日2時間以上、「がっつり」使った感覚ですが、現時点では速度制限はされないようです。

キャリアではとてもできないような使い方が可能だと思います。

まとめ

やっぱり速度には不満があります。平均下り1Mbps前後ですが、大きく下回る時間帯もあり、大きなストレスを感じることもあります。安定して1Mbps以上出てほしいです。

ちなみに、「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」は平均で2Mbps後半の速度が安定して出ています。現時点では、U-mobileよりも、ぷららの方が快適に利用できています。

11月7日に設備増強されたぷらら11月10日に設備増強予定のU-mobile。これからも通信環境については、継続的にウォッチしていこうと思います!

続編レポートを書きました!

【2014/11/10追記】続編レポを書きました。よろしければあわせてどうぞ!

スポンサーリンク
【人柱レポ3】U-mobile「LTE使い放題プラン」を6日間で7GB使ってみて分かったこと
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin