【速報】ATOK for iOSがリリースされたぞ!画面紹介&ファーストインプレッション

IMG_3793
iPhone、iPadユーザーのみなさま!!お待たせしました!!待ちに待った「ATOK for iOS」(1,500円)が、本日リリースされました!!ありがとう、ジャストシステムさん!!

ATOKを定額で利用できる、ATOK Passportは未適用で、1,500円の買い取りとなります。この辺はApp Storeの規約云々のお話があるのかもしれませんね。でも、「for iOS」なので、iPhone、iPadの両方で使えますよ!!(要iOS 8以上)

スポンサーリンク

インストール&起動・設定をしてみた

IMG_3767
ATOKをiPhoneにインストール中!! ついにATOKがiOSにやってきましたよ!

IMG_3768
ようこそ。iOSへ!!

IMG_3769
起動しました!! アプリ画面に表示される手順に設定をすれば、ATOKを利用できるようになります。

この辺は、Android版で「設定が分かりにくい」という意見をじゅうぶんに反映していると思います。ナイス!!

(ここからはしばらくアプリのキャプチャのみでお送りします。)

IMG_3771

IMG_3772

IMG_3773

IMG_3774

IMG_3775

IMG_3776

IMG_3777

IMG_3778

IMG_3779

IMG_3780

IMG_3781

IMG_3782
ここが一番悩むところですね!! ジャストシステムを信じて、「許可」しました!!

IMG_3783
「内容の収集は行いません。」「外部送信は行いません。」とのことです。

IMG_3784
信じたぞ!!許可!!

IMG_3785

IMG_3786

IMG_3787

IMG_3788

IMG_3789
おお!iPhone 6 Plusではキーボードが右寄せされてる!!(左にも可)これで、片手でフリック文字入力ができそうです!!

IMG_3790
入力した文字は、上の画面に表示されず、ATOK内に表示されるんですね。(ちょっと違和感!)

IMG_3791
記念すべき初めてATOKでiPhoneに入力した文章です!! ちゃんと入力できた!!

IMG_3792
長押しでいろいろ機能が使える、と。了解。

IMG_3793
やった!!! 快適な文字入力を楽しみますぞ!!

IMG_3794
こちらがメニュー画面。通常あまり使うことは無いですね。

IMG_3795
設定はシンプルなことしかできません。

IMG_3808
ツールでは、単語登録と定型文登録ができますが、現状は、iOSの辞書との連携(取り込み、吐き出し)はできません。また、ATOK Syncとの連携、テキストファイルで一括取り込みなども一切できません。

一括処理でローカルで設定された辞書の保存、読み込みはできます。この辺りの作り込みは、VerUPで改善されることを期待しましょう。

このタイミングでリリースしてくれたジャストシステムさんに感謝!!

使ってみたざっくりした感想

漢字変換の精度はまだそれほど入力していないので、後日改めてレポートしたいと思います。

ATOK for iOSのここがGood!

  • iOS 8以降のiPhone&iPadで利用可能
  • iPhone 6 / 6 Plus 対応したアプリではキーボードを片寄せできる

iPhone、iPadの両方で使えるのはうれしいですね。

IMG_3801

また、特に、iPhone 6 Plusでは、キーボードも大きすぎて、片手でフリック入力ができなくなりましたが、iPhone 6 / 6 Plusに対応したアプリでは、片寄せできるようになりました!!左側にも移動できますが大きさの変更はできません。

DSC09498.JPG

iPhone 6 PlusとiPhone 5の画面を比較するとほぼ同じです!!!このチューニングはナイスです!!!!

IMG_3802

ちなみに、iPhone 6 / 6Plusに未対応のアプリでは、大きく表示されますが、問題なく利用できます。

※iPhone 6で使えないという報告もあるようです。拡大モードで使えるようになったそうです!【2014/09/22 11:15追記】ジャストシステムさんでも事象を把握されているようで改修予定とのことです。【追記ここまで】

ATOK for iOSのここがうーん

  • 入力中の文字(テキスト)がATOKアプリ内に表示される
  • 辞書の一括取り込み&iOS辞書・ATOK Sync機能の連携がない
  • ATOK Passport対応でない

IMG_3812

入力中の文章がATOK内に表示されます。これは使っていると慣れるのかなぁ?? 何となく違和感が……。

辞書の連携はぜひお願いしたいところ。iOSの辞書取り込みは難しそうですが、iCloudでiOS内のATOK辞書連携や、ATOK Syncを使って、Windows&Macとの連携を、今後の機能追加で期待したいです。

【2014/09/22 11:13追記】
ATOK for iOSの単語登録一括処理機能で、iTunes経由で辞書の連携ができるようです。リアルタイムの連携ではありませんがまずは機能があるだけ良かったです!

@TakahiPoさんにご指摘いただきました。

【追記ここまで】

また、Android版はATOK Passportに対応していますが、iOS版は対応せず。これはApp Store側の仕様なのかもしれませんね。1,500円で買い取りならまぁ納得価格ではあります。

さいごに

待ちに待ったATOKの登場です!! 各デバイスでお世話になっているATOKがついにiOSにも!! 興奮さめやらぬです。

辞書連携の部分がまだまだ改善の余地がありますが、iPhone 6 Plusの大きさにキー入力はどうしようか?と途方に暮れていたところにこの朗報です。

ありがとう、ジャストシステムさん!!

スポンサーリンク
【速報】ATOK for iOSがリリースされたぞ!画面紹介&ファーストインプレッション
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin