通信速度 3Mbps ってどれくらい?を au iPhone で確認する方法

IMG_3516
9月1日から提供が開始された、ぷららの通信量無制限&定額料金の「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」が人気を集めています。

9月の申込み受付数は600名と少なかったため、わずか2日で予定数に達してしまったようです。

実行速度で3Mbpsでるならば、実運用上問題ない速度だと思います。iPhone 4sまでの3G回線とほぼ同じ速度になります。

でも、慣れというものは恐ろしいもので、LTEの高速な回線速度になれてしまうと、3G回線時代の速度だったり、レスポンスを思い出せません(^_^;)。

ものくろぼっくすさんで、ドコモのiPhoneで、3Mpsを体感できる方法をご紹介なさっていたので、auのiPhone版という事で、乗っかかりたいと思います(^_^;)。

[箱] 通信速度 3Mbps ってどれくらい?を ドコモiPhone で確認する方法 | [箱]ものくろぼっくす

スポンサーリンク

4G(LTE)をOFFにするだけ

IMG_3517
ようは、見出しの通りです。3Mbpsは3G回線とほぼ同等な速度なので、4G(LTE)をOFFにすればOKです。

設定箇所は、「設定」→「モバイルデータ通信」の「4Gをオンにする」をオフにします。(Wi-Fi環境下ではWi-FiもOFFにしましょうね。)

私が測定した環境では、auのiPhoneでは、2Mbps前後と3Mbpsに届かずでした。LTEでは30Mbps以上出ているので、差ははっきりと分かります。ただ絶えられないかといえばまったく問題ないかな、と。

この辺の感じ方は、人それぞれなので、TwitterやFacebook、YouTubeなどのレスポンスで確認してみるといいと思います。

スポンサーリンク
通信速度 3Mbps ってどれくらい?を au iPhone で確認する方法
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin