2014年あけましておめでとうございます

Lasst die Korken knallen!
みなさま、あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

今年も、TwitterFacebookGoogle+を中心に楽しいことをいろいろとやっていこうと思います。どうぞ、飽き性な羊をよろしくお願いいたします。

昨年1年間の振り返りと今年1年の予定について語りたいと思います。

スポンサーリンク

2013年のふり返り

2年連続で年末に一年の振り返り記事を書くことができませんでした。今年も年始のご挨拶記事で昨年の振り返りも一緒にしたいと思います。

Apple製品で購入したのはiPad miniのみ

どっぷりAppleの戦略にはまっていると自分でも気づいているのですが、2013年に購入したアップル製品は何と「iPad mini」だけでした。(周辺機器を除きます。)

こんな一年も珍しいです。

そう、これまでは、iPhone、iPod touch、MacBook Air、Apple TVと次々に買い揃えてきましたが、2013年はiPad miniのみ。

ただ、買ったiPad miniは、2月の初代iPad mini11月のiPad mini Retinaディスプレイモデルの2台なんですけどね。

しかも、2月に購入したiPad miniは、落として壊してガラスを割ってしまい酔った勢いで分解してしまった伝説の事件の後の買い直しだったりします(^_^;)。この買い直しで私は「ホワイト」が好きな色なんだな、と再認識したのでした。

まぁ、いずれにせよ2013年はApple製品はiPad miniのみ、というとても珍しい年になったのは間違いありません。これは新しい製品がでなかったというよりも、どちらかと言うと、これまでに購入した製品が素晴らしすぎて買い換えを控えたという方が強いかも。

そういう意味では2014年はアップル製品の買い換えの嵐が吹くかも?こわーーー。

生涯2回目のiPad miniの開封の儀を執り行いました | ひとぅブログ
つい先日、酔った勢いでiPad miniを分解しちゃった、@hitoxuです。 その後、勢いでNexus10を買ってみたり、里子に出してみたりとバタバタしていましたが、「やっぱりiPad miniだ …

待望のiPad mini Retina ディスプレイモデルがやってきた!開封の儀!! | ひとぅブログ
先日、Apple Online Storeで突然発売になった、iPad mini Retinaディスプレイモデルですが、本日(11月13日)より全国のApple Storeで販売が始まりました。 …

ショック!iPad miniを落として画面が破損!酔った勢いで分解(破壊?)してみました!! | ひとぅブログ
元iPad miniユーザーの@hitoxuです。 別れの時は突然やってきました。ほんの数時間前まで元気な姿だったのに。ちょっと地面に落としただけなのに……。 昨日の会社帰りの出来事。電車でたまた …

ブログの運営方針、SNSの使い分けがほぼ固まった

2013年年始のご挨拶で書いた記事の通り、ブログで書きたいこと、SNSで情報発信したいことの使い方がほぼ固まった一年だったと思います。

ブログでは商品レビューやFAQなど自分の興味のあることを掘り下げて記事に書き、Twitterではリアルタイム性の高い情報発信、意見交換に利用する。

Facebookページ、Google+ページではブログ更新のお知らせや、私が記事なった記事や商品を書き残したり、ブログに書ききれなかったことを書くようにする。

個人Facebook、Google+では実際にお会いした人との情報のやり取りに利用する、というもの。

Flickr、YouTubeはブログ記事の画像、動画の置き場として補完的な使い方をしています。

Instagram、miil、Tumblrはバリバリ使うこと無く気が向いたらタイムラインを眺めたり投稿するという緩い使い方をしています。(これまで使い出すと時間が足りなくなる(^_^;)。)

こんな使い方、バランスが私にはちょうど良い。これが分かった2013年だったと思います。

周辺機器をレビュー記事に書くことが多かった

これまでは周辺機器を購入してもレビューしない製品なんかもあったのですが、2013年はなるべき記事に取り上げてご紹介することにしました。

すると、Twitterで「ちょうど探していたんです!」と感謝のリプライをいただいたり、ロングテールな記事として意味があるんだ、と気づきました。

今、役に立たなくても「そう言えば、ひとぅブログに書いていたな」だとか「ひとぅブログを読めば、面白そうな記事がある」と思っていただければ、と嬉しいです。

記事を書き続ければGoogle先生にも覚えていただき、ロングテールな商品、キーワードで、表示してくれるので長い目で見るとアクセスアップに繋がる。いわゆるブログ筋肉になるんだ、そう思うのです。

以上、簡単にですが、2013年の振り返りでした。

2014年はこんな一年にしたい

つづいて2014年について考えたいと思います。

自分がやりたいこと。それが魅力ある記事を長続きの秘訣

もうこれに尽きます。2007年10月にブログをスタートして以来6年を過ぎてようやく理解できたように思います(今頃か!?w)。

自分が興味のあることを楽しみにながら記事に書くことが、読み手のみなさんにもその雰囲気が伝わると思うのです。そしてその記事がみんなのお役にも立つ。これ以上の幸せは無いですね〜(^^)/。

まとめると、2014年はこれまで通りゆる〜く商品レビューやIT業界の動向まとめや、新しいサービスのご紹介、さらにはiPhoneのTIPSなどを中心にブログ記事を書いていこうと思います。

SNSサービスはこれまで通りゆる〜く利用します

SNSサービスはあくまで人と人の繋がりあると思います。ブログには無い速報性、情報伝達の早さがSNSのもう一つの魅力。この辺をうまく使えたらいいな〜と思います。

TwitterやFacebookページ、Google+ページなどSNSサービスもこれまで通りの感じでゆる〜く更新していこうと思います。

     *     *     *

何だか長文になってしまいましたが、2014年ものんびりやっていきたいと思いますので、お時間が許す限りお付き合いいただけると幸いですm(_ _)m。2014年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
2014年あけましておめでとうございます
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin