SoftBankで初めて3日1GBを超えて速度規制された!その感想

IMG_2517
SoftBankに限らずLTE契約では1ヶ月7GB、3日で1GBを超えると規制が掛かるのがだいたいの常識となっています。

自宅ではWi-Fiを併用することにより普通に使っていればその制限に引っかかることはあまり無いのですが、iPhoneのみでMacBook Airを1日中テザリングで利用しなければいけない日がありました。

通信速度状況の確認・変更|ソフトバンクモバイル
使いすぎたかな?と思って過去3日間の通信量を確認すると……。わ〜やっぱり超えていました(^_^;)。26日にiPhoneが「何だか遅いな〜」と感じていたのですが、27日も引き続き遅いのです。

速度を測ってみると下り154kbps、上り7825kbpsに制限されているではありませんか!(下りはもう少し落ちる事も。)でも意外だったのが上りは速いのです。

また規制されている時間帯も朝6時から翌朝6時まで、という訳では無く、混雑する時間帯に規制をかけているようです。実際に深夜2時〜3時は通常の速度が出ていました。

通信速度状況の確認・変更|ソフトバンクモバイル
もう一つ分かったのが、「ご利用状況」の「ステータス」が「通常速度」となっていても規制が掛かっている場合があるという事です。この画面は1ヶ月7GBに対しての規制の有無が表示されていて、3日で1GBの規制についてではないようです。

スポンサーリンク

まとめ

iPhoneのページ送りやTwitterの反応が何となく鈍いな、と感じてまずは「ご利用状況」を確認して問題無い、と判断してしばらく使っていたのですが、何かおかしいと速度を測ると、バッチリ規制されていたわけですが、意外と3日で1GBって厳しいですよね。

1日平均333MBになり規制に掛からずに使おうとすると9990MB間でしか使えません。(2GBを2回追加購入したとして。)そう思うとiPhone1台でテザリング利用を、というのは非常に厳しいといわざるを得ません。

家では無線LANを利用し、外出先では公衆無線LANサービスをうまく利用する必要がありそうです。

今日1日おとなしくして何とか明日6時に解除してもらえるといいな〜。

スポンサーリンク
SoftBankで初めて3日1GBを超えて速度規制された!その感想
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin