iPhone 4s+iOS 7.0.3+GPP下駄+格安SIMでも問題無く電波を掴んだよ!!

DSC01911.JPG
年始に余ったiPhone 4sと格安SIMを組み合わせて、脱獄無しで下駄を履かせ、再利用する、という連載をしました。(以下記事を参考)

【連載:第4回】余ったiPhone4Sを月額945円で子どもに持たせる方法「iPhone4S中古端末(白ロム)を脱獄せずにSIMフリー化&設定」 | ひとぅブログ

その後、約10ヶ月、特に大きな不具合も無く子どもに利用させていました。月額945円でiPhoneを利用できるって激安ですよね〜。

スポンサーリンク

iOS 7 のジレンマ

9月に公開されたiOS 7。現在のバージョンはiOS 7.0.3。私はバージョンアップすることなく、iOS 6で利用していました。理由はひとつ。「iOS 7にアップデートしたらSIMが認識しなくなったら嫌だから」

iOS 7がリリース後、2ヶ月が経過し、iOS 7での動作実績報告がぼちぼちと集まり、問題無く動くようだ。という事でアップデートすることに決意しました! 

万が一、iOS 7にして動かなくなったら、Amazonで販売されている、iOS 7に対応した下駄を買えばいいや。という事でアップデートしてみます♪。

SIMロック解除アダプタ GPPで動くか!?


私が利用しているのは、SIMロック解除アダプタ GPPです。さて動くでしょうか〜?? 

iPhone 4sをiOS 7にアップデートしました〜!作業時間は約30分。(ダウンロード時間を除く)意外と速かったですね〜。

セットアップ後、電波アイコンを見ると「圏外」表示。「SIMなし」では無いため、SIMをちゃんと認識しているようですが、圏外。うーん。困った。

GPPの公式ページを確認すると以下の部分がヒントになりそうです。

※電波を上手くキャッチできない場合は、設定→キャリア→ネットワーク選択の「自動」をオフにしてしばらく待ち、目的のキャリアが表示されるまで待ちます。表示されたらその部分をタップします。上手くいかない場合は「設定」→「機内モード」ON/OFFを一回切り替える、またはiPhoneを再起動してください。
GPP iPhone4S SIMロック解除方法

無事に iPhone 4s+iOS 7で下駄+格安SIM認識成功!

次の手順をして圏外だったアイコンを正常に電波を掴むようになりました! 

  • 「設定」→「キャリア」→ネットワークの選択「自動」をオフ
  • NTTDOCOMOをタップ → まだ圏外のまま
  • 機内モード ON/OFF切り替え → まだ圏外のまま
  • iPhone再起動 → 無事電波を掴んだよ!!(^^)/

さいごに

無事、iOS 7へアップデートが完了し、そのまま問題無く利用を続けられそうです。これは嬉しいです。現在、中古市場ではiPhone 4sは25,000円〜35,000円くらいで出回っていますが、中古のiPhone 4sを買って格安SIMで運用するのが一番コストパフォーマンスが良さそうです。

【ご注意】
この結果は私が所有するiPhone 4sに於いての動作結果で有り、全てのiPhone 4sやGPP製品の動作を確認したものでは無く、また保証するものではありません。あなたのiPhone 4sをアップデートする際には自己責任でご判断いただきますようお願いします。

スポンサーリンク
iPhone 4s+iOS 7.0.3+GPP下駄+格安SIMでも問題無く電波を掴んだよ!!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin