Google+でカスタムURLを設定できるようになりました!短く覚えやすくなるので設定してみた

Google+ プロフィールのカスタム URL の取得 - hitoxu@gmail.com - Gmail
10月31日にGoogleからメールが届きました。独自のGoogle+カスタムURLが利用できるようになりました。「一定の条件」を満たせば設定ができるようです。

長いURLにウンザリしていた人も多いのではないでしょうか?短いURLになると何だか嬉しいですよね♪。個人アカウントだけでなく、ページアカウントでも設定ができるのでこれまたGoodです。

スポンサーリンク

カスタムURL取得の要件

ユーザーの利用資格:

  • フォロワーが10人以上いる
  • アカウントを30日以上利用している(ページの場合は開設後30日を経過する必要は無いようです。)
  • プロフィール写真(設定している事??)

Google+ローカルページの利用資格:確認済みのローカルビジネスであること
Google+ローカルページ以外の利用資格:ウェブサイトにリンクしていること

先日開設したばかりの、「Google+ひとぅページ」もカスタムURLが設定可能になっていたので、独自URLを設定してみました♪。

Google+カスタムURLを設定しよう

hitoxu po - Google+
URLを取得するには、「プロフィール」→「基本設定」→「リンク」内の「Google+のURL」、「URLを取得」をクリック

(Google+に初回アクセスしたときにページ上部に「URL取得」が表示されている場合もあります。そこからもでもちろんOK!)

ひとぅ - Google+
カスタムURLが予め設定されている場合や、上記のように指定文字列+英数字を追記する必要などいろんなパターンがあるようです。

hitoxu po - Google+
ちなみに個人アカウントの場合はこんな感じでした。「+hitoxupo」は予め氏名から設定されたデフォルト値で、もう一つの候補は、それに英数字をプラスすることも可能ということのようです。

残念ながら現時点(11月8日午前3時)では、自由に任意の文字列を自分で指定することはできないようです。

ひとぅ - Google+
ページのアカウントの方は、「+HitoxuPage」にすることにしました。

「利用規約に同意します。」にチェックを入れて「URLを変更」をクリック。

ひとぅ - Google+
確認画面が表示されるので、問題が無ければ「選択を確認」をクリックします。

このカスタムURLは変更することはできないので慎重に設定するようにしましょう。(下記に説明の大文字、小文字の変更は後からできます。)

ひとぅ - 基本情報 - Google+
以上で完了、簡単ですね。

私は個人アカウントとページアカウントで以下の2つのアカウントを設定しました。

URLの大文字/小文字の変更はできます!

一度設定したカスタムURLは、二度と変更はできませんが、大文字と小文字の変更は自由に変更できます。(元々、カスタムURLに大文字、小文字の判別は無い仕様のようです。)

Hitoxu Po - 基本情報 - Google+
「プロフィール」→「基本設定」→「リンク」→「編集」をクリックします。

Hitoxu Po - 基本情報 - Google+
Google+のURLのボックスに現在のURLが表示されているので、ここで大文字、小文字だけを変更して下部の「保存」をクリックするとURLの見た目が変更されます。

テキストボックス短くしたり任意に変更することはできるのですが、「保存」をクリックした時に、ちゃんと怒られちゃいます(^_^;)。てへぺろ! 

さいごに

これまでGoogle+は長いURLでウンザリしていましたが、シンプルなURLになることで人に伝えやすくなりますし、何より自分で覚えられるのが嬉しいですね(^^)/。

早い者勝ちとは言え、Googleは同姓同名のユーザー同士については複数ユーザーが居る場合はお尻に英数字を付与することを求められそうです。

任意にURLを指定できないのは残念ですが氏名を一時的に変更することで候補として表示させる事はできそうです。しかし氏名を短期間に変更することは推奨されておらず、変更できなくなる危険性もあるので充分注意をしてくださいね! 

いずれにせよ、早めにゲットしておくほうが良さそうですね♪。

スポンサーリンク
Google+でカスタムURLを設定できるようになりました!短く覚えやすくなるので設定してみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin