SoftBankのiPhoneでも使える「しゃべってコンシェル」がリリース!

IMG_1900
11月7日、NTTドコモがiPhone向け「しゃべってコンシェル (無料)」をリリースしました。どうせ、iPhone 5s 以降、ドコモユーザー限定でしょ!?思ったら、私のSoftBank回線のiPhone 5で普通に動きました! ありがとう、ドコモさん!!(^^)/。

しゃべってコンシェル App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

スポンサーリンク

全キャリアユーザーに公開は、dモード誘導への伏線か

IMG_1902
iPhone 5s の他、iPhone 5、iPhone 4s、iPod touchでも利用できたと、レビューで報告があります。またキャリアもドコモの他、SoftBank、auはもちろん、インターネットに接続した環境であれば利用可能のようです。

近くのお店や天気予報、住所録検索、スケジュール表示などいろいろできちゃいます。「ドコモさん、神!」と思ったのですがよくよく考えると、それにはいろんな理由がありそうです。

簡単な検索結果は、アプリ内で表示されますが、詳細情報を表示するとSafariが起動し、ドコモのサイト、「dmenu」が表示されます。

dmenuには詳細情報の他、ドコモの各種サービスへのリンクや広告が表示されています。これって良い宣伝効果がありますよね〜。

しゃべってコンシェルを無料で全iPhoneユーザーに公開した意味、理由とは、dmenuのアクセス数増を目的としているのでは?dmenuをドコモをポータルサイト化しようとしているのは??と思ったり。

これは歓迎です(^^)/。ドコモは囲い込み戦略ではなく、開放し広くユーザーを集めコンテンツ事業に注力すればもっと可能性が広がる、と思います。しゃべってコンシェルがその布石になればいいな!! 

Siriもいいけれど、羊さんもいいね!

私が「羊」だからひいき目で見ているという事はあるかもしれませんが、(無い無い(^_^;))iOSのSiriと比較して検索結果が、より日本人の感覚に近い検索ができるように感じました。日本語の流ちょうさも、さすがと言えます。

できることはまだまだ少ないですが、今後の可能性を感じるアプリだと思いました。dmenuのその他コンテンツの充実、開放も併せて、ドコモさん!、期待していますよ!! 

スポンサーリンク
SoftBankのiPhoneでも使える「しゃべってコンシェル」がリリース!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin