11インチMacBook Airに最適!超高速!SDカードリーダー「MR3-C004SV」がいい!

IMG_1408
私は11インチのMacBook Airを愛用中ですが、たま〜に困るのが「SDカード」の取り込みです。11インチのMacBook AirにはSDカードリーダーが内臓されていないので、USB接続のカードリーダーを別途準備する必要があります。

これまで、USB2.0のカードリーダーを利用していましたが、Amazonで評判が高いカードリーダー、「MR3-C004SV(ELECOM)」を買ってみたとろ、これが超快適だったのでご紹介します!! 

スポンサーリンク

USB3.0のSD、microSD専用カードリーダー!

IMG_1409
カードリーダーは11種類など複数のメディアに対応したものも多いですが、SD系だけでじゅうぶん、という方も多いのでは無いでしょうか。USB3.0なら超高速にデータの読み書きができます。

約300MBのファイルを読み込むと約7秒でSSDにコピーが完了しました。ベンチマークで測定してみると……。

skitchHSt6ir
SanDisk Extreme 45MB/s(Class10)のSDカードでスピードテストをすると、書き込みが38.0MB/S、読み込みが43.5MB/Sでした。うむ。SDカードのスペックがほぼ忠実に出ていますね。完璧!

コンビニの複合機をプリンタにする

MacBook Airは外出先で使う事が多いですが急に印刷をしたいときなど、ネットプリントも可能ですが、やはりSDカードにPDFファイルを入れて直接複合機に挿してプリントするのが速くて簡単です。

そんな時にも普段からデジカメを持ち歩いている私は、SDカードリーダーを持っていれば安心・便利です。コンビニの複合機をプリンタ変わりに使うことができちゃいます♪。

まとめ

たくさんの種類のカードに対応したリーダーの方が、高機能、便利だと思って、10何種類に対応したカードリーダーを持っていましたが、よく考えたら、今の時代、そんなにいらないんですよね……。カードの種類を絞ることでコンパクトになりました。

さらに、USB3.0なら読み書き速度も速くて快適です。一度、このスピードを体験したら後戻りはできません。

11インチのMacBook AirにはSDカードリーダーが無い……と思っていましたが、「MR3-C004SV(ELECOM)」をひとつ持っておくだけで安心・便利ですね。お勧めです!! 

スポンサーリンク
11インチMacBook Airに最適!超高速!SDカードリーダー「MR3-C004SV」がいい!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin