アンテナサイト「TownAntenna」を使えばサクッと住んでいる町情報をゲットできるよ!

TownAntenna 大阪|地域ニュース・イベント・グルメetc...大阪市の情報を一括してお届け!
RSS購読やTwitterの活用方法のひとつとして、興味がある情報収集があると思います。私もIT関連の情報や、地元を登録、フォローすることで効率よく情報を取得させていただいています。

情報収集をする上でもっとも大切なのは「情報源をどこにするか」という点でしょう。少なすぎても情報が不足しますし、多すぎても情報の洪水におぼれてしまいます。

もう一つ大切なのは、情報源の信頼性です。これは個人がダメという事では無く、報道よりも早く、正確な情報を発信するところがあれば非常に有益なわけです。一方で、役所関係はあまりにものんびりしていたりもします。

「街情報」にターゲットを絞って有益な情報を収集、発信を目的としたアンテナサイト「TwonAntenna」が面白そうなので今回は、ご紹介します! 

スポンサーリンク

街情報のポータルサイトになれる可能性が秘めたサイト

TownAntenna(タウンアンテナ)は、全国各地のローカルニュース、イベント、グルメ、行政情報などを収集し発信する、アンテナサイト。市区町村レベルでの専用のページがあり現時点で、全国41の町の専用ページを提供中です。

仕組みはとても簡単。地域に関する情報を発信しているサイトやブログのRSSが更新されたら、タイムラインにタイトルを記載する。というもの。RSSに非対応のサイトも表示されるとのこと。

TownAntenna 大阪|地域ニュース・イベント・グルメetc...大阪市の情報を一括してお届け!
Twitterでも街情報に関するツイートを一覧表示する機能も搭載しています。

RSSリーダーを利用しないライトユーザーや、自分が住んでいる地域の情報を発信しているサイトを見つける手間が必要無いので、とても便利なサイト、と言えるでしょう。

課題は情報の信頼性と有益な情報の取捨選択

TownAntennaはまだサービスが始まったばかり。意外とありそうで無かった、アンテナサイトです。正確に言えば似たようなサイトは既にあると思いますが、どれもメジャーなサイトにはなり得ていません。

主要ポータルサイトでも同様に地域情報を発信していますが、「地域の情報はまずはここから」とはなっていません。

理由は何故か? 

「欲しい情報は人それぞれ違うから。」でしょう。町の情報をつらつらと流すだけではTwitterやRSSリーダーと何ら変わりはありません。本当に必要な情報は何か?それは信頼ができるのか?をどのように担保できるか?が重要なポイントになりそうです。

自薦他薦を問わず情報サイトを募集していますが、今後はユーザーの声をフィードバックする仕組みを導入して精度を高めるなどの工夫が欲しいところです。

いろいろと書きましたが、このような尖ったサイトは私は大好きです! 今後、どのように成長していくか楽しみです(^^)/。

地域情報アンテナサイト「TownAntenna」

スポンサーリンク
アンテナサイト「TownAntenna」を使えばサクッと住んでいる町情報をゲットできるよ!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin