人気のWPテーマStingerに変更して一ヶ月が経過したので効果を報告するよ!

SEO対策に強い無料WordPressテーマ「Stinger」
SEO対策に強い無料WordPressテーマStinger。ウェブサイトを開くと何とも怪しい宣伝文句が流れています。(失礼!)

「SEO対策に強い!」、「Googleキーワード検索で○位!」、「アクセス数が○倍に!」、「アフィリエイト収入が○倍に!」などなどインチキ情報サイトによくある宣伝文句がたくさん。(だから失礼!!)

でも、でもですね。

報告されている実績が真実っぽいですし、採用されているブログの数も多く、有名ブログでも採用されていたりもします。何と言っても「無料テーマ」なんですよ。Stingerって……。

ちょうど1ヶ月前の8月23日に、ひとぅブログはStinger 2を採用して社会実験(それほど大それたもんじゃないけど)を実施しました。

今回は、1ヶ月間の実績を公開するとともに、Stingerの個人的感想も書きたいと思います。これからStingerを採用しようとお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

【ご案内】
本記事の内容は、ひとぅブログでの結果です。2007年10月から運営実績があり、1,800本の記事数があります。
ウェブサイトへのアクセス及び収入実績は、Googleからの認知度などの各種ステータスや各種SNSからの流入数など複雑に影響いたします。
あくまで参考情報としてご覧ください。

スポンサーリンク

Stinger採用前と後の大きなイベント

Stingerを採用しようと思った一番の理由は「5月にテーマを変更してからアクセス数、広告収入が激減したから。」Stingerの導入前から導入後についての大まかなイベントを書いておきたいと思います。

  • 2007年10月 ブログオープン
  • 2010年 9月 ブログツールをadiaryからWordPressに変更
  • 2012年12月 平均月間20万PV
  • 2013年 5月 WPテーマを変更
  • 2013年 7月 徐々にアクセス数が減り月間PV12万PV
  • 2013年 8月23日 WPテーマをStinger2採用
  • 2013年 9月16日 WPテーマをStinger3へバージョンアップ、広告位置若干変更

実際に効果はあったのか?

結論から書きます。「効果はありました。」

直近の1ヶ月比で、ページビューが約1.5倍、AdSense収入が約1.5倍になりました。

単純に比較すると2倍以上の効果が上がりましたが、iPhone 5s発売による影響が大きいため、関連記事のカウント、特殊要因を除きました。このページへの誘導がStinger採用による効果が大きい場合は1.5倍以上の効果があったと判断してもいいかもしれません。

ただ、私のブログでは5月にテーマを変更した後、ジリ損でアクセス数が減少傾向にありました。テーマ変更による悪影響であると判断しております。Stingerを採用後、アクセス数は増加しましたが、5月以前の状態に戻っただけ、とも受け取れます。

記事のエントリー数もStinger採用後に増加傾向にありますし、この影響も考えられます。今後も継続して効果を測定していきたいと思います。

ざっくりした感想

ここからは、私が感じたことを書いておこうと思います。

「SEO対策」ほど難しいものはありません。ご存じの通り、星の数ほどの専門業者がいますし、SEO対策済みを謳った有料WordPressテーマもあります。

その中から実際にどれが効果があり、効果が無いのかを判定するのは非常に難しいです。その時々によりGoogleのロジックは変わりますし、コンテンツの内容、サイトの歴史、SNSや他サイトの繋がりなどによっても複雑に影響し合います。

その中で、Stingerはシンプルで素直なSEO対策をしているのだと感じました。デザインに派手さもありませんが、逆にそれが私の好みだったりします。

今回は広告の位置やサイドバー、各ガジェットの位置など、できるだけ初期の状態で効果を測定してみました。

テーマをStingerにするだけでSEO対策、スマートフォン対応ができるなんて、今までに無かったと言えるでしょう。

無責任に「Stingerを採用したら、アクセス数が○倍!」とは言えません。ひとぅブログにおける1ヶ月が経過した実績はご紹介の通りです。Stingerを採用されるか否かはみなさま各自でご判断してくださいね。

さいごに

ブログのアクセス数は気になりますが、私はほとんどアクセス解析はしません。もう少しどこから流入があったか?どのような記事が読者ウケがいいのか?を分析すれば、効率良くアクセスアップに繋がるかもしれません。

しかし、私は「自分の好きな事をまったりと書きたい」と考えています。そしてこれからもこのスタンスでブログを続けていこうと思います。

スポンサーリンク
人気のWPテーマStingerに変更して一ヶ月が経過したので効果を報告するよ!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin