突然MacBook AirのSSDが逝った〜!「?」のフォルダが点滅する事態に。SSDを自分で交換することにしました!

【お知らせ】
SSDと特殊ドライバーが届き、無事、換装が終わりました。
換装の記事も見てくださいね〜。↓
MacBook Air (11-inch, Mid 2012)のSSDを自分で換装して(入れ替えて)みたよ!作業時間わずか45分でした | ひとぅブログ


その日は突然やってきました。日常の何気無い作業をしていると、画面が固まりました。マウスは動くのですが画面が切り替わりません。なぜ? 

仕方なくMacBook Airの電源を長押しして再度電源をONにしたら・・・。はてなマーク(?)のフォルダが点滅されてOSが起動しません。この現象は初めての状態です。Twitterで多くの方に助言いただき、復元に向け挑戦してみました。

ちなみに私のMacBook Airは、MacBook Air (mid 2012)、SSD64GBです。

スポンサーリンク

まったくSSDが見えない・・・

白状すると、はてなマークフォルダが表示されてもまだ余裕がありました。リセットしたり復元をしたら何とかなるかな?と楽観的に考えていました。

まずは、⌘(command)+Rを長押ししながら起動していました。


「Internetリカバリーを始める。これには少し時間がかかる場合があります。」と表示されました。これも見たことがありません。どうやらSSDなど起動ドライブが見つからない場合はネット経由でAppleのサイトからOS復元などができるようです。すごい時代やなぁ。


しばらく待つと、「apple.com/support -6003F」の表示が。どうやらネットにも繋がらない状況のようです。まさに踏んだり蹴ったり_| ̄|○


次に、TimeMachineを取っていた外付けUSB HDDを接続して再度、⌘+Rで起動するとリンゴマークが。


しばらく待つと「Mac OS X ユーティリティ」が起動しました。まだこの時点でも何とかなるさと思ってましたよ、はい。


「ディスクユーティリティ」を起動してSSDが問題ないかチェックしてみましょう。


「検証」を選んでみました。


何ですかこれは?と、言うよりもそもそもあるはずのSSDがリストに表示されていないんですけれども。いよいよヤバイかも?という気持ちになってきました(; ̄O ̄)。


復元をしてみれば復元先にSSDが表示されるかも。と淡い期待を持ってみましたが、表示されず・・・。この時点で諦めの境地。どうやらSSDが本気で故障してしまったようです。

Dキーを押しながら起動すれば、ハードウェアの検証ができるらしいのですがなぜか起動せず。(先ほどのアップルのサイトからへ接続に試みてエラーになる。)


大きな文鎮と化したMacBook Airさんでした( ̄◇ ̄;)。

Apple Storeへ持ち込みも検討しましたが、64GBのSSD容量に少々不満を持っていたので、自分でSSD交換に挑戦してみることにします! 

やっぱりバックアップは大事

今思えば昨日の夜から画面が一瞬ロックするという症状が発生していました。ブラウザで何か処理中だったのかな?と思ったのですがまさかSSD故障の前兆だったとは・・・。

MacBook Airのバックアップは90日ほどやっていなかったのですが、たまたま今日外付けHDDに取ったところの今回の故障トラブル。まさに不幸中の幸いです。バックアップは大切だな〜と改めて思い知りました。

バックアップをしていない方、今すぐバックアップを取りましょう!! 

秋葉館でSSD(240GB)とドライバー類を購入!

たまたま数日前に、@daisukedbsさんからMacBook Airはメモリはダメだけど自分んでSSDを交換できるよ!と教えてもらっていたので、秋葉館で調べて見ました〜。私のMacBook Airは64GBなのでこれを機会に容量UPを、ということで240GBのタイプを購入することにしました。

ついでに工具も購入。MacBook Airは特殊工具が必要になるんですよね。この辺はちゃんと揃えてくれているので秋葉館さん、仕事が丁寧です! 

MacBookAir2012用SSD 240GB [OWCSSDAP2A6G240] |秋葉館.com Mac専門店

MacBook Air&MacBook Pro Retinaディスプレイモデル用スクリュードライバーSet [AirDriverSet] |秋葉館.com Mac専門店

最後に

MacBook Airが使えなくなりショックですが、先日、Bluetoothキーボードを購入してiPad miniやiPhoneからも快適にブログを書く環境を整えていたこともあり、ショックも最小限で済んだと言えます。

しばらくはMacBook Air+Bluetoothキーボードの環境でブログを更新したいと思います。ちなみに、この記事もすべてこの環境で書きましたよ〜。まだ慣れていないので少し手間取る点もありましたが、問題なくブログ更新できそうです。

秋葉館さんからSSDが届いたら、交換のレポートしますね!乞うご期待ください♬。

最後に、Twitterで助言をいただいたみなさま、この場をお借りしてお礼申し上げます。Twitterは素晴らしいツールだな、とつくづく感謝。これからもよろしくお願いいたします( ^ω^ )。

スポンサーリンク
突然MacBook AirのSSDが逝った〜!「?」のフォルダが点滅する事態に。SSDを自分で交換することにしました!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin