Flickr上部にYahoo!のメニューバーが強制表示されるようになった件

Flickr: Your Photostream
フォト共有サービス、Flickrの全ページ最上部にYahoo!(米ヤフー)のツールバーが強制的に表示されるようになりました。

2013年5月に大リニューアルをしたFlickr。無料会員のフォトストレージがこれまでの100MB/月から1TBへ大増量され、その他制限事項もほぼすべて撤廃されました。

有料会員のメリットがほぼなくなり、広告収入だけで維持できるのだろうか?と不安を感じていましたが、Yahoo!ツールバーの表示という方法を取ったようです。

Flickrが大幅リニューアル!無料で1TBはいいけどPro会員の私が今後について考えてみた | ひとぅブログ


スポンサーリンク

無料で末永く続けられるなら仕方ないか……

米Yahoo!傘下のFlickr。長らく大幅な機能追加が行われず、フォト共有サービスの老舗だけれども、Facebookやその他に流れつつありました。5月のリニューアルはまさにギリギリのタイミングでそれを阻止してユーザーを取り戻すことに成功したと言えるでしょう。

しかし、これまでの有料メンバーのPro会員の優位性が薄れ、今後、広告収入だけでサービスを維持できるのか?大きな不安となっていました。Yahoo!はFlickrはYahoo!へユーザー流入の入口、と考えたようです。

その結果が今回のYahoo!ツールバーの設置。このツールバーは常時表示され、Flickrのロゴよりも上に「Y!」のロゴがあります。正直な感想は「クールじゃ無い。」「邪魔」ですが、末永くサービスを続けてもらうには仕方ないことかな。と思ったりもします。

Google傘下のYouTubeはどうだったかな?と調べてみると、Google関連サービス利用時に表示されるツールバーにはYouTubeへのリンクはありますが、逆にYouTube利用時にはGoogleツールバーは表示されません。Yahoo!とGoogleの考えの違いでしょうか? Googleの方がクールですよね……。

無料で継続するための処置ならば致し方ないと思いますが、有料会員、Pro会員は表示/非表示の選択ができるようにしてくれると嬉しいですね。

スポンサーリンク
Flickr上部にYahoo!のメニューバーが強制表示されるようになった件
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin