【バグ?】LINEで知らない人からLINEウィンドランナーの招待が来て困っている人はここを確認しよう!


ここ1ヶ月くらい、LINEで見ず知らずのユーザーから、LINEウィンドランナーの招待メッセージが届き気持ち悪い思いをしていました。

「[LINE ウィンドランナー] 世界中の至宝を目指して走り出せ!!今すぐLIINE ウィンドランナーで遊ぼう!」と言ったメッセージ内容。ひとりからでは無く、いつも違う人から来るけれどメッセージは同じでした。不思議。

そして「友だちとして追加されていないユーザーです。メッセージの内容にご注意ください。」注意文が書かれています

なぜ友達で無い人からメッセージが来るの?と不思議に思いLINEの挙動について詳しく調べてみました。

調べると今回のバグらしき点もあったので(私の場合のみかもしれませんが。)同じことでお悩みの方は参考にしてみてくださいね! 

LINE 3.7.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation – NAVER JAPAN(サイズ: 26 MB)
全てのバージョンの評価: (49,513件の評価)

LINE ウィンドランナー 1.1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アクション, アドベンチャー
販売元: NAVER Japan Corporation – NAVER JAPAN(サイズ: 46.8 MB)
全てのバージョンの評価: (514,634件の評価)


スポンサーリンク

LINEは友だち追加ができたらメッセージを送れる

LINEでは「友だち追加」機能がありますが、ここで一方的にユーザーを追加できたらその相手にメッセージを送る事ができる仕様となっています。

今回の場合は、「友だち追加」→「ID検索」で私のIDで検索、表示されたので送信者が一方的に友だちに追加、LINEウィンドランナーメッセージ送信!という流れだったと予想されます。

IDの検索を許可をオフにしよう

見ず知らずの人にIDを検索されてメッセージを送られるなんて気持ちが悪い!という方も多いと思います。ご安心ください。そんな方はIDの検索でヒットしないようにしましょう。


「設定」→「プロフィール」で、「IDの検索を許可」を「オフ」にしましょう。これだけでOK。

また、IDは初期状態で空欄で任意で登録ができる機能ですが、登録したことが無い人は、気にしなくていいということになります。

バグ?「IDの検索を許可」はオフなんだけど!?

ここからがこの記事の本題。今回の事象が起こりだして、まず確認をしたのがこの項目でした。「IDの許可を許可」はちゃんと「オフ」になっていました……。

それなのに見ず知らずのユーザーからメッセージが送られてくる……。だいたい3日に1回くらいのペース。何でだろう?

余っているiPod touchでLINEを新規登録して動作確認をして見ました。

すると不思議……。「友だち検索」をしてみると私のIDがヒットするではありませんか!??えええ??? 

一方的に友だち登録してメッセージを送ると……。メッセージが送れちゃいました。おお、これが原因だったようです。

バグ?一度、オン→オフで検索できないように戻った

この現象は私だけなのかもしれませんが、不思議なことがあるもんです。数ヶ月前に飲み会の時にふるふるの調子が悪く、IDの検索をONにした事があったのですが、飲み会の後、すぐにOFFにしたんだけどなぁ……。

LINEのバグか分かりませんが、オフなのに実際に検索できちゃっている事実が分かったので、一度、「IDの検索の許可」を「オン」にした後「オフ」にしてみました。結論……これで検索できなくなりました(^_^;)。

うーん、いったい何だったのでしょうか??気持ち悪いけれどこれで一安心……かな?? 

     *     *     *

以上、LINEで見ず知らずの人からメッセージが来て気持ち悪いよ〜という人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
【バグ?】LINEで知らない人からLINEウィンドランナーの招待が来て困っている人はここを確認しよう!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin