Twitter歴2000日の私が語るTwitterを楽しむ9個のコツ

ひとぅ(@hitoxu) - Twilog
みなさーーん、Twitterで楽しんでいますか〜?気づけばTwitterをはじめて今日で2000日になった@hitoxuです!! 

たまたまTwilogを見て驚いたのですが、2007年12月23日にアカウント登録して今や、ツイート数52,000強、フォロー数8,000強、フォロワー数9,000強にもなり、私に取ってTwitterはインフラと化したと言っても過言ではありません。

Twitter歴2000日の私が、Twitterを楽しむコツを9個ご紹介したいと思います。Twitterをこれから始めようと思っている方や、Twitterの魅力をイマイチ理解できていないという方にご覧いただき、より魅力を伝えられたら嬉しく思います。

みなさん、Twitterを活用していろいろと楽しみましょう!! 

スポンサーリンク

基本編

はじめにTwitterを楽しむための基本編から。初心者の方はこちらからどうぞ♪。

1.知り合いや有名人、お気に入りブロガーをフォローしよう

Twitterはフォローしたユーザーのツイートがあなたのライムラインに表示されます。ユーザーをフォローしなければ何も始まりません。では誰をフォローすればいいのか?

Twitter/友だちを探す
もっとも簡単なのはあなたのお知り合いでしょう。Twitterをされていればフォローしてみましょう。TwitterはGmailやYahoo!Japanなどのメールアドレスからあなたの友人を検索する機能もあります。

その他にも有名人やお気に入りブログの管理者、Twitterで表示されるオススメのユーザーなどをフォローするとあなたのタイムラインがどんどん賑やかになりますよ!

タイムラインが早く流れすぎて読み切れない!という方もおられると思いますが、タイムラインが早くても気にしなくてもOK!Twitterとはそんなものなんです。メールなどのように全て読む必要はありません

後でご紹介するリストを活用すれば大丈夫なので、今は気にせずまずはフォローユーザーを増やすことを優先しましょう!! 

2.興味があるキーワードで検索をしてフォローしよう

まだまだフォローユーザーを増やしましょう。あなたの趣味や興味がある商品などのキーワードで検索して、あなたの趣味に近いユーザーをフォローしましょう。

キーワードはひとつでは無くて複数で検索するとより「あなたに近い」ユーザーが探せますよ♪。

  • ×:iPhone
  • ○:iPhone Apple MacBook Air

3.お気に入りユーザーがフォローしているユーザーをフォローしよう

ここまであなたがフォローしたユーザーのツイートを見ているときっとお気に入りのユーザーが見つかることでしょう。次にオススメなのが、そのお気に入りのユーザーがフォローしているユーザーをフォローしましょう! 

ちょっとややこしいですが、あなたが好きなユーザーが好きなユーザーはきっとあなたも好きなユーザーだろう、という理論からです。

恐らくここまでくればどんどんタイムラインを賑やかに楽しくなってきたと思います。不適切なツイートするユーザーが居れば都度、フォローを解除すればOKなのでまずは気にせず増やしていきましょうね♪。

4.フォローされたらフォロー返しをしよう

流れるタイムラインにReplyなどをすることであなたにもフォロワーさんが少しずつですが増えてきたと思います。

有名人の場合は難しいですが、ご友人、一般の方、ブロガーさんはフォローをした場合、フォロー返しをしてくれる場合も多いです。

同じように、あなたをフォローしてくれたユーザーはあなたに興味を持ってくれたのですから、フォロー返しをするようにしましょう。せっかくの出会いの機会なんですものね。

中にはDMでアフィリエイトの営業をかけてくる人や不適切なツイートする人もいますがその場合は都度、フォローを外すようにしましょう〜。

5.リストを活用しよう

フォロー数が100人を超えたあたりからタイムラインのツイートを全て読むのを諦めたくなります。先に書いたようにタイムラインはすべて読むものではありません(^_^;)。

フォローしている人の中でさらに趣味が合う人やジャンル別に分けちゃう事をオススメします。例えば私の場合は「News」、「official/Company」、「Friend」などに分けてTwitterの機能でリストを作成しています。リストは非公開可能なのでいろいろと作るといいでしょう。

お気に入りユーザーの公開しているリストを取り込むのもオススメです。手っ取り早く「まとめ」を手に入れる事ができます。

リストを快適に運用するにはリストを簡単に切り替えられるTwitterアプリを使うといいですよ。iPhoneユーザーの方はTweetbotがオススメ!! 

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.8(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 11.8 MB)
全てのバージョンの評価: (1,599件の評価)

活用編

基本編でTwitterの楽しさを感じる事ができてきたのでは無いかと思います。次に活用術をご紹介しちゃいます。

6.メールアドレスを知らない相手に直接連絡が取れる

TwitterではフォロワーさんにDM(ダイレクトメッセージ)を送信できます。両方でフォローしあっていればメールのように利用できます。DMはツイートと同じ140文字までですが気軽に送れてGood。

メールアドレスを知らないけれど、直接連絡を取りたい、直接メッセージを送りたいというという場合にDMは重宝します! 

7.質問や相談が気軽にできる

この技はフォロワー数が多ければ多いほど効果が高まります。

分からないことなど質問内容をツイートすれば、フォロワーの誰かがリプライをくれるでしょう。時にはアドバイスをくれるかもしれません。バシッと解決しなくても解決への糸口が見つかるかもしれません。

ただのつぶやきなのでリプライするかしないかは、個々人の自由。何の強制もありません。その緩さが堅苦しさがないのがTwitterの最大の魅力だと思います。

8.ストックのFacebookとフローのTwitterをうまく活用しよう

Twitterは「フロー」なのに対しFacebookは「ストック」だと私は考えています。

Facebookは文字制限がなくコメント機能のおかげで掲示板的な使い方が多くされていると思います。感じた事をそのままつぶやくTwitterと違い、シェアしたい情報を書き込む。TwitterとFacebookはそのような違いがあります。

暇なときに、ぼーーーーっとタイムラインを眺めるとその中にピカリと光る面白いツイートが見つかるのが、Twitterの魅力です。まさに「つぶやき」なんです。その瞬間にその場にいて初めて体験できるのです。

空いた時間に友人やいいね!をしたページをウォールでゆっくりとふり返ることができるのがFacebookの魅力。

TwitterとFacebookの違いや使い分けが分からなかいよ!という方はこの点についてイメージをして利用してみるといいかもしれません。

9.世界観が変わるのは100、1000、5000

Twitterを始めたころは、正直なところ何が面白いのかさっぱり理解できませんでした。それもそのはず。フォロワー数が少なすぎて自分のつぶやきに対しリプライは無いし、タイムラインも閑散としている……。

そんな私ですが、フォロー数、フォロワー数がある一定数を超えるとTwitterの面白さが変化することに気づきました。その大台は、100、1000、5000。

100人をフォローすればタイムラインが賑やかになります。フォロワーさんが100人になればコミュニケーションも活発になります。応用編6が有効に利用できるでしょう。まずは頑張って100人まで増やしましょう! 必ずTwitterの楽しさが増しますよ!! 

次の大台が1,000。ここまで来ると応用編7を実感できます。Twitterの威力をマジマジと感じる事ができると思います。この頃になるとタイムラインもものすごいスピードになります。

さらに5,000を過ぎると効果は加速度的に増します。さらにさらに10,000を越えると……。どうなるのでしょうか?達成したらご報告したいと思います(^_^;)。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。Twitterの魅力や楽しさを少しでも感じ取っていただけたでしょうか?

よかったら私のTwitterアカウントをフォローしていただければ嬉しいです。ほとんどの方はフォロー返しさせていただいています♪。

  • ひとぅのTwitterアカウントはこちら → @hitoxu

Twitterを楽しみましょう〜(^^)/

スポンサーリンク
Twitter歴2000日の私が語るTwitterを楽しむ9個のコツ
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin