遂にニュースも有料の時代に?Yahoo!ニュースが朝日新聞の一部を有料配信開始!実際に購入して使ってみた

新聞はiPhone3GSを利用し始めて購読をやめてしまい、もうすぐ4年になる@hitoxuです。

「スマートフォンの購入に合わせて新聞購読をやめたよ!」という方や、「ニュースはYahoo!ニュースで無料で見られるから新聞なんていらないよ!」という方は多いのではないでしょうか。

そんな方にショッキングなニュースです。Yahoo!と朝日新聞がニュース記事の一部を有料配信する朝日新聞デジタルSELECT on Yahoo!ニュースがリリースされました。

Yahoo!ニュースの有料ニュース配信サービス – Yahoo!ニュース
朝日新聞デジタルSELECT on Yahoo!ニュース …

スポンサーリンク

「朝日新聞デジタルSELECT on Yahoo!ニュース」とは?

朝日新聞社が配信している記事のうち主要ニュースをセレクトして配信するサービスです。1日150本程度のうち10から15本程度が有料記事になるとのことです。解説やルポ、名物コラム「天声人語」も配信の予定とのこと。

「あのニュースをもっと知りたい、このニュースの背景を詳しく知りたい、という気持ちにこたえます。」と解説ページに記載されています。

「朝日新聞デジタルSELECT on Yahoo!ニュース」の利用料金は?

月額380円(Yahoo!プレミアム会員は月額315円)。初回のみ当月は無料、という事ですが、朝日新聞一社でこの価格設定はどうなんでしょうか? 今後、他の新聞社が追随すると辛いですね……。

利用料金は安いのか、高いのか

有料会員になったからと言って、わざわざ朝日新聞の有料記事を毎日読むか?というとちょっと疑問です。

普通はYahoo!ニュースの中から、朝日新聞の記事“だけ”を選りすぐっている訳では無くて、読んだニュース記事が「たまたま朝日新聞の記事だった」という事がほとんどのはず。

一日10〜15本有料記事が配信されるという事なので、記事一本あたり約10円となります。朝日新聞の全記事がYahoo!に配信されているならば納得感もありますが、そもそも厳選されちゃっていますもんね。

そう考えると決して安くは無い。と感じます。

「朝日新聞デジタルSELECT on Yahoo!ニュース」を使ってみた

有料記事とはどんなものか?

朝日新聞がYahoo!ニュースに配信されているニュースのうち約1割程度の一日10〜15本が有料記事となるようです。

「朝日新聞デジタル」の有料記事の見出しを見てみると、一般的なニュース記事の他、社説や天声人語、ニュース解説記事が中心のようです。

一方の無料記事は通常のニュース記事が中心です。ただ記事の長さは他社より短めといった印象です。

有料記事の見え方の違い

有料記事は記事タイトルの右側に「有料記事のアイコン」が表示されています。

未購入の状態

有料記事を未契約状態で見ると記事の前半部分が表示されますが、途中で途切てしまっています。

「購入して続きを読む」をクリックして「朝日新聞デジタルSELECT on Yahoo!ニュース」を購入すると全文が表示されます。

購入済みの状態

この記事はニュース記事でしたが、有料記事の部分は3行程度でした(^_^;)。思いの外ボリュームが少ないような??? ニュース解説記事の場合はこの倍ほどのボリュームがありました。

さいごに

今回は朝日新聞の有料記事を意識して読んでみましたが、他紙と比べて詳しいという印象はありませんでした。課金していない状態で記事を読もうとした記事が、「有料記事だった」らプチストレスがかかるのはYahoo!にとってもマイナスだと思います。

気になるのは、Yahoo!がどの頻度でトピックスに有料記事を入れてくるか、という点です。「あ、続きが読めないのか!」となった時点で「よし、購入しよう」と購入に踏み切る人と、「くそ!もうYahoo!をやめてGoogleニュースにしよう」と離れてしまう人との割合がどのくらいかが一番のポイントになりそうです。

また、現段階で朝日新聞のみ課金ですが、他紙も追随した場合、各紙で課金となるととても全紙を契約できそうにありません。その時に一気に他のニュースサービスにユーザーが流出する可能性もありそうです。

Yahoo!プレミアムで強く感じるのですが、実際は本家の有料サービスの契約が目的の呼び込み的、お試し的な扱いだけは避けて欲しいと思います。

今後のYahoo!ニュースの動向に注目したいと思います。

スポンサーリンク
遂にニュースも有料の時代に?Yahoo!ニュースが朝日新聞の一部を有料配信開始!実際に購入して使ってみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin