解禁になったSoftBankのiPhoneでテザリングをONにする方法

iPhone5でテザリングができるのを首を長くして待っていた@hitoxuです。

2012年12月15日から、ようやくSoftBankのiPhone 5でも、テザリングが解禁になりました!! 心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。

私も解禁されたテザリングを早速試してみました♫。

スポンサーリンク

テザリングオプションの契約と、キャリア設定アップデートが必要

テザリングを使うには、「テザリングオプションの契約」と「キャリア設定アップデート」を事前にする必要があります。まだ済ましていないよ〜という方はまずはこちらからやりましょう。

「テザリングオプションの契約」は2012年12月31日までに申し込めば利用料金525円が2年間、無料になります。(2013年1月以降も恐らく何らかのキャンペーンが始まると思われますが。)

詳しくは以下のSoftBankのウェブサイトを確認の上、契約をしましょう。

iPhone 5 のオプション・割引:テザリングオプション│料金・割引│ソフトバンクモバイル

次に、「SoftBankのキャリア設定アップデート」が必要です。ホーム画面 > 「設定」 > 「一般」 > 「情報」の「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されるので、ポップアップの「アップデート」をタップしてバージョンアップしましょう。

「キャリア」の項目が、「ソフトバンクモバイル13.2」またはそれ以上となっている場合は、キャリア設定アップデート済みです。

本体のOFF/ONをしよう

キャリア設定アップデートをした方はもちろん、事前に済ましていた方も、12月15日になったらまずは、本体の電源をオフ→オンをしましょう。

「12月15日になったのに私のiPhoneではまだテザリングができないよ!」という方はiPhoneの再起動をすると、テザリングが有効になると思います。ぜひリブートしてみて下さい。

SoftBank テザリングのおさらい

  • Wi-Fi、Bluetooth® のネットワーク名は「設定」 > 「一般」 > 「情報」 > 「名前」欄の iPhone の名前と同じ
  • iPhone の名前は、「設定」 > 「一般」 > 「情報」 > 「名前」 で編集可能
  • 最大5台まで接続が可能
  • 「設定」>「インターネット共有」>「オン」でテザリング開始
  • 7Gバイト/月以上で制限

通信速度はLTEだとやっぱり速い!3G回線エリアでもテザリングOK

「設定」>「インターネット共有」をオンにするとテザリングスタート♫。Wi-Fi機器を接続してみましたが、問題なく接続できました。あっ書けないほど簡単でしたが、長い道のりでした〜。何だか感動です。画面上部に「インターネット共有:1台接続中」と記載されています。


通信速度はLTEエリアだとやっぱり速いです。下り14.52Mpbsも出ます。一ヶ月7GBの制限に引っかかることは無い、と思っているのですがこれだけ快適だと、越えちゃうかも?とちょっと不安?? 


3G回線でもテザリングができるんですね。LTE回線の時だけかと思ったのですが、3G回線であってもちゃんとテザリングしてくれます。しかも最近のSoftBankの3G回線は速度が改善されてきているようで、(深夜12時半頃で空いているのもありますが)下り7.41Mbpsも出ています。

地下街だったりLTEの繋がらない場所でもテザリングができる、という安心感はありますね〜。これは嬉しいです。ちなみに私が愛用しているモバイルWi-Fiルーターの007Zはデータし放題 for ULTRA SPEEDにプランを変更しようと思います。

最後に

待ちに待ったSoftBank版iPhone 5でのテザリング。持ち運ぶ荷物が少なくなるのは歓迎すべきことです。心配していた3G回線のテザリングも意外と速かったのもうっれしい誤算。

iPad mini Wi-Fi版を購入してスタンバイ済みだったので、これからバリバリ使いたいと思います(^^)/。

スポンサーリンク
解禁になったSoftBankのiPhoneでテザリングをONにする方法
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin