Kindle Paperwhiteで縦書きの文書が突然横書きになった場合の復旧方法


Kindle で本を読むと没頭できる@hitoxuです。Kindle Paperwhite 3Gを購入してたった三日目ですが、電子ペーパーはやっぱり読みやすいと改めて実感している今日この頃です。

そんなKindle Paperwhite 3Gですが、つい先ほど、挙動がおかしくなり、縦書きの小説が突然、「横書き」表示になってしまいました。本を閉じたり開いたりしても横書きのまま。治らない……。しかも既読位置の情報まで消えてしまい、1ページ目が表示されています。

このような現象は希だと思いますが、同じ現象でお困りの方がいるかもしれないので情報をシェアしておきます♫。

スポンサーリンク

変な挙動をするようになった

3G回線の挙動が若干不安定と感じたのは昨日の夜。既読位置の情報がうまく反映されませんでした。Kindle Paperwhite 3Gで読んだあと、iPhoneで開くといつも1ページ目に戻ります。

昨日は特に気にせず、Kindle Paperwhite 3Gだけで読み進めていたのですが、今日は他の本のサンプルダウンロードをしたところ、ダウンロードができない。

おかしいな、と思ってクラウド、端末の情報を表示切り替えした後に、元々読んでいた小説を開くと……。縦書きの本のはずが横書きで表示さるではないですか。しかも既読位置が消えてしまい、1ページ目が表示されてしまっています。おーい!! 

本体の再起動で治った

前述の通り、本を閉じたり開いたりしても縦書きに戻りません。仕方なく本体の電源を長押しして電源をオフにしたあと再びオンにして再起動したところ、本は元の縦書き表示に戻りました。

いったい何だったのでしょうか? こんな現象は初めてなので気持ち悪いですね。3G回線はバッテリーの負荷を考慮して無通信状態では休止などになっているようです。再び回線に接続を試みる際に変な挙動を起こしたのかもしれません。

この点についてはもう少しウォッチを続けたいと思います。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin