SoftBankのiPhone3GS、iPhone4、iPhone4Sで使えるアクティベートカード(SIM/micro SIM)を買って試しみてみた

気づけばiPhoneが3GS、4、4S、5と4台になっていた@hitoxuです。

iPhone3GSの発売以降、毎年、iPhoneを買っているのでどんどんiPhoneが余ってくるわけで、我が家では3G回線を解約して、子どものおもちゃや音楽プレイヤーとして利用しています。


しかしiPhoneではやっかいな認証手続きが必要となります。工場出荷状態に戻した後や、iOSをメジャーバージョンアップの時など、SIMカードが刺さっているか?を確認される場合があります。いわゆるアクティベーションですね。

契約中のSIMカードは、nano SIMとしてiPhone5で利用中。使用済みのSIMカードでも問題無いので我が家ではiPhone4Sに刺して利用中。iPhone4、iPhone3GSではSIMカード無しで利用中。

先日、iPhone3GSを工場出荷状態にした際に、SIMカードがなぜか無い事に気づきました。以前、iPhone4の際にmicroSIMサイズに無理矢理カットしたのですが、そのまま紛失していたようです。

急遽、Amazonで【SoftBank iPhone すべてに対応】 ソフトバンク専用 iPhone アクティベート カード 【iPhone 4 / 4S 全 iOS 対応】 M&S オリジナル商品 ( Nano SIM にカットすれば、iPhone5 にも使用可能)」を購入して使ってみました。結果、問題無く使えましたが、いろいろと注意点がありましたので、レポートしたいと思います!! 

sponsored link

開封の儀

内側にエアパッキン付きの封筒で送られてきましたが、中身はこの通り。ここまでシンプルな開封の儀も初めてです(^_^;)。

Amazonのレビューでも書かれていましたが、カット部分の品質が低いです。サイズはコンマミリ単位でズレがあるように感じます。

micro SIM側はまだマシですが、SIMカードサイズアダプタ内側のバリは失笑してしまうレベル。

信じられないことにSIMカードサイズのアダプタのサイズはmicroSIMカードより少し小さいのです(^_^;)。

iPhone4用、SIMカードトレイに乗せてみました。サイズは一応、ピッタリ。iPhone4、iPhone4Sでmicro SIMカードのアクティベーション作業で問題無く使えました。

次にiPhone3GSに使ってみましょう。アダプタのサイズが小さいので写真のように裏側から無理矢理押し込みました。SIMの表面金属部がiPhoneに接すればOKなので思い切って付けてみました。ちょっと右下が苦しそうです(^_^;)。

iPhone3GSのSIMカードトレイに一応乗りましたが若干段差がついているのが分かります。

iPhone3GSでも問題無くアクティベートできましたが、取り出しの時に若干引っかかりを感じました。ゴソゴソ左右に動かしながら抜く必要がありました。

以上で開封の儀を終了です。今回はついでにアクティベートの動作確認もしてみました〜。お疲れさまでした。

注意点

私が動作確認できた環境は以下の通りです。AmazonのレビューではiPhone3GS+iOS6で動作しなかったという報告もありますのでご注意くださいますようお願いします。

動作確認iPhoneとiOSの組み合わせ

  • iPhone 3GS + iOS 5.0.1(SoftBank)
  • iPhone 4 + iOS 5.0.1(SoftBank)
  • iPhone 4S + iOS 6.0(SoftBank)

また、前述の通り、バリの部分が気になったり、アダプターのサイズが小さかったりと作りの甘さが目に付きます。一度セットしてしまえばもう出すことはない、と割り切って使うようにしましょう。気になる方は買わない方が精神衛生上いいかと思います(^_^;)。

まとめ

新しいiPhoneを機種変更して前のiPhoneが余っている人も多いのでは無いでしょうか? 新しくこどもに使わせてあげる場合や、人に譲る場合、工場出荷状態に戻しますが、その際に、SIMカードが必要になります。

iPhone3GS → iPhone4にした人はノーマルサイズのSIMカードが余っているはず。iPhone4またはiPhone4SからiPhone5にした人は、micro SIMカードが余っているはずです。

iPhone4→iPhone4Sにした人は、microSIMカードが足りないはずですよね〜。私のように無くしちゃったよ!という人にもこのアクティベート用SIMカードがお勧めです〜!!748円とお手頃価格ですしね(^^)/。

【2012/11/04 8:30追記】
もう少しデキ(精度)が高いカードを@SUL_for_tweetさんに教えていただいたのでご紹介。こちらの方がバリが少ないですね〜。情報ご提供ありがとうございます!(^^)/。

sponsored link

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとぅをフォローする

Highslide for Wordpress Plugin