メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

ATOK Pad fot Mac のEvernote同期でメモ本文が同期されない件が改善しました

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Windows3.1時代からMS-IMEを捨てATOK一筋の@hitoxuです。

1ヶ月ほど前くらいからでしょうか、ATOK Pad for MacのEvernote同期が調子が悪く、メモのタイトルは同期されるけど、本文(2行目以降)が同期されずブランクになる不具合が発生していました。

ネット上であまり話題になっていなかったので、私だけの現象かと思っていたのですが、どうやら不具合だったようでジャストシステムさんも認識されていたようです。何だ認識していたならアナウンスして欲しかったです(^_^;)。

9月12日にバージョン2.0.3へバージョンアップし、不具合が無事解消されました〜(^^)/。

ATOK Pad 2.0.3(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION – JustSystems Corporation(サイズ: 3.7 MB)

目次

ATOK Pad for Mac Ver2.0.2の不具合状況

今更感はありますが、前バージョンの2.0.2でのEvernote同期不具合に関して状況を見ておきましょう。

まずはATOK Pad for iOS版でメモを書いてみます。タイトルと本文を書いて、と。


Evernoteにちゃんと同期されました。

しかし、ATOK Pad for Macで確認すると、メモタイトルのみで本文が同期されていません。これには正直困りました……。

ATOK Pad for Mac Ver2.0.3で不具合解消!


Mac App StoreでATOK Pad をバージョンアップさせアプリを起動させるとEvernoteの認証方式変更に伴う再認証を求められます。

Evernoteの再認証後、Evernoteの同期をしてみました……。しかし状況は変わらず!!

それもそのはず。現状では、メモのタイムスタンプが最新日付になっているため同期が実行されないのです。

ATOK Pad for iOS(もちろんEvernoteのメモを直接編集でもOK)でメモをちょこっと編集してタイムスタンプを更新してあげましょう。

で、ATOK Pad for MacでEvernoteを同期させると……、無事メモのタイトルと本文が同期されました!!やった〜。

自分でやっていて何が何だか分からなくなってきました(^_^;)。でも同期が治ってよかったです。

最後に

先日、下の記事を書きました。

iPhoneでもiPadでもMacでもWindowsでも外出先のPCでも同じメモを快適に使うと捗る! | ひとぅブログ

でも実は私は長文のメモを書くときは、ATOK Pad for iOSを使うことが多いのですが、今回のメモ同期不具合の件で困り果てていたのですが、改善して一安心。

Evernoteを経由すればiPhoneでもiPadでもMacでもWindowsでも快適にメモの内容を共有できます。いろいろな方法でいつでもどこでも快適にメモができるのは必須だと思います。いや〜メモの世界は奥深いな〜と思う今日この頃です(^^)/。

ATOK Pad 4.5.1(¥1,200)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION – JustSystems Corporation(サイズ: 36.5 MB)
iPhone/iPadの両方に対応

ATOK Pad 2.0.3(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION – JustSystems Corporation(サイズ: 3.7 MB)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次