2009年に購入したMacBook。型番はMacBook 2130/13.3 ホワイト MC240J/A。いわゆる「13″ MacBook(ホワイト)」と呼ばれる名機ですが、2010年秋にMacBook Airさんを購入してからは、iPhoneやiPadなどの同期用となり、ほぼサーバ化としていました。
それに拗ねたかどうか分かりませんが、久しぶりにMacBookの裏を見てみると……。なんとバッテリーが膨張しているではありませんか!!(写真)
それも「ちょっと膨らんでる」というレベルではありません。「ふくれあがっている」という表現がよさそうなくらいパンパンになっています。よくまあ発火や爆発、液漏れなどしなかったな〜と逆に感心したり。接点部分はなんとか本体に付いているのでバッテリーとしては機能していたようです。
バッテリーを取り外してみました。パックリと開いていますね〜。
裏側。ここまで豪快に膨張してくれると、もはや笑うしかありません(^_^;)。
バッテリー交換を検討
13″ MacBook(ホワイト)のバッテリーは膨張する事例が多数報告されているようです。ジーニアスバーに持ち込むと無償交換(要保証期間内)もしてくれたりもするようですが、もちろん私のMacBook白ちゃんは保証期間が終了してますので、バッテリーの交換、新規購入を検討しました。
アップルの純正バッテリーは「リチウムポリマーバッテリー (13インチMacBook用、ホワイト)」となり15,800円。
正直高いです(^_^;)。
MacBook Airなど普段からバリバリ利用しているなら純正品で安心感を。と思うのですが、私は前述の通り、ほぼサーバのような利用が多く、電源も挿しっぱなし。バッテリーはUPS(無停電電源装置)のようなイメージなので、15,800円は高いです。
バッテリーと言えばロワジャパン
そこで登場するのがロワジャパンさんです。私も愛用しているお店さんでデジタルカメラの予備バッテリーをいくつも購入させていただいています!!
純正品でないという不安もありますが、デジカメのバッテリーをいくつも購入したことがあり特に不満・不具合無く利用できていることもあり、今回はロワジャパンさんで互換バッテリーを購入することにしました。
私が購入したのはA1185-S-H(4,180円)。純正品の3分の1以下の価格。これなら安心して買えます(^o^)。
開封の儀&取り替えの儀
注文後、数日で到着。バッテリーの場合は佐川急便(通常420円)で無料配達してくれるので安心です。
シンプルな梱包。プチプチに包まれていました。これで充分。
純正バッテリーと並べてみました。純正の方が若干大きいかな??
反対側です。「Apple」の文字が一切ないので何だか寂しいですが、これで充分(^o^)。
本体に装着してみました。問題無く接続されましたが、若干隙間があるように見えるのと若干本体との色に差があります。私は気にならない程度ですが、気になるよ、という人はご注意下さい。
稼働確認をしたところ、特に不具合無く起動しました。はじめから70%ほど充電してくれていました。しばらく充電すると問題無く100%表示になりました。
* * *
MacBookのバッテリーを互換バッテリーに交換してみました。まさかのバッテリーの膨張で凹みましたが、これで一安心です(^o^)。
今回はあくまで純正品ではありませんのでご注意をいただきますようお願いします。互換製品を購入するかどうかのご判断は各個人さんの責任の上ご判断くださいますようお願いしますm(_ _)m。