メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【フリーメール】Yahoo!メールがすごい使えるようになっていた件

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Yahoo!さん、ごめんなさい。Yahoo!メールのことを侮っていました。以前のYahoo!メールはGmailに比べ見劣りする内容だったので、数年前にGmailに乗り換えた後、すっかりノーマークでした。

久しぶりにYahoo!メールを見ると……。ものすごく進化していました(^o^)。

私が愛用していた、2年、3年ほど前のYahoo!メール(無料版)では次のような点が不満でした。

  • 送信メールのフッターに広告が入る
  • 容量が1GBと少ない
  • IMAPが使えない
  • 迷惑メールが多い、フィルターが賢くない

数年の歳月が経ち……。

目次

Yahoo!メール(Yahoo!Japan)は使える子に育った

これらの不満点がことごとく改善されていたのです。最近、Yahoo!Japanはスマートフォン対応を急ピッチで進めていますが、その一環なのでしょか。

メール容量が10GBに

Gmailの7GBを遙かに超える10GB! はじめは2GBからスタートし徐々に増えるらしいです。私のメールボックスは既に10GBになっていますよ〜。

Yahoo!プレミアム会員、Yahoo!BB会員なら容量無制限ということでLiveメールと同等のサービスレベルになっています。

メール容量は25MB、添付ファイルは50個まで

添付ファイルの容量を含むメール容量は25MBにUP。(前は10MBだったかな?)Gmailも25MBまでなのでこれも同じレベルになっています! 

添付ファイルの数は50個、ということですが制限があることにびっくりでした。まぁ、圧縮してまとめればいいんですけどね。

フィルタの数は200個まで

メールの振り分けの上限数が50個から200個までUP。一方のGmailは転送は20個、フィルタは無制限のようです。

メールの転送のルールを200個も作る人っているのかなぁ?200個もあれば十分だと思います。はい。

IMAPアクセスが可能に

これまでPOPアクセスが提供されていましたが、IMAPもアクセスできるようになりました。ただ、PC端末のメーラーからのアクセスはサポート外で、iPhone、iPod touch、iPad、Android端末がサポート対象らしいです。

GmailはIMAP、POPともアクセス可能です。これもGmailとほぼ同等になりました。

リアルタム通知(プッシュで通知)ができるように

プッシュ通知もできるようになりました。GmailではExchangeでPush通知されますが、Yahoo!メールは、@i.softbank.jpメールと同じくIMAPでプッシュ通知をしてくれます。

しかし、プッシュで通知されるのはメール着信音だけで、画面にメッセージは表示されません。メールアイコンに未読メール数が表示されるだけ。

メッセージのように、送信者と件名が表示されると嬉しいんですけどねぇ。ちなみに、Gmailも着信音のみです。これはiOSの問題っぽいですね。
【2012/4/9 12:15 加筆】
すみません!ちゃんとメッセージと同じように表示されます。原因は通知センターで、メールは通知しないように私が設定していたためでした。大変失礼しました。

設定→通知→通知センターで表示するAppでメールが入ってるか確認し、表示方法を設定すればOK!完璧でした?。

Twitter、コメントで教えてくださったみなさま、ありがとうございました!これで、便利に、快適に使えます??。
【加筆ここまで】

     *     *     *

数年ぶりにYahoo!メールを使い出し、iPhoneにも設定をしました。でも私の場合は、Gmailをメインで使っている今となってはこれからYahoo!メールを活用することは無いかもしれませんが、これからメールアドレスを取ろうとしている方には、お勧めしたいです〜。

Yahoo!Japanにはもっともっと頑張ってもらいたいですね♪。選択肢が多い方がいいですし競争原理が生まれますもんね。

関連サイト

Yahoo!メール – Yahoo!メールが新しくなりました

Yahoo!メール ヘルプ – iPhone/iPod touch/iPadでIMAPアクセスを利用する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次