プロバイダに限らず携帯電話など入会が手軽なものほど解約手続きが面倒なことって多いですよね。
今回、友人からプロバイダの「So-netを解約したい。」と相談を受けたのですが、ソネットも同様に手続きが煩雑だったのですが、いろいろ調べてみると、実は退会方法には裏メニューがあったので備忘録がてら情報共有まで。
基本は退会用紙請求
まずは基本の手順からご紹介します。
毎月20日締めで20日までにソネットに到着分が当月退会対象となります。例えば4月20日までの到着分は4月末までとなり5月からは解約となります。
基本は「退会用紙を請求」し必要事項を記入しポストに投函する。という流れとなり、So-netから用紙が届くまで約1週間程度かかるとのことなので、資料に記入し返送するまですべてで2週間程度かかることになります。
つまり先ほどの例でいうと4月4日ころには退会用紙の郵送請求をする必要があります。
念のため、退会手続きの公式ページをご紹介しておきます。
実は退会用紙はダウンロードできる&FAXでも退会手続きができる
ようやく本題。前述の通り、基本は退会用紙を請求し郵送されるのですが、今すぐ脱会したい!という方のために、退会用紙のダウンロード画面が実はあるのです(^_^;)。ヘルプデスクに電話をして退会方法をご相談している中で教えていただきました。
PDFでダウンロードが可能で必要ページを印刷し、記入をすれば郵送またはFAXすればOK。
つまり、締め日ぎりぎりの20日にPDFをダウンロードして、必要事項を記入の上、So-netにFAXすればその日のうちに退会できちゃうんですよね。退会用紙を郵送で取り寄せるよりも断然楽ちんですし、スピーディ!!
* * *
いかがでしたか?退会は企業側からすればぜひとも食い止めたい、と考えるところなので、今回ご紹介したような「お手軽に退会できる」方法を公式ページ上に掲載することはしていないのはよく理解できます。
しかし、サポートデスクの電話は時間帯によっては非常に繋がりにくく私のように直接ダウンロードできる方法を見つけられずに仕方なくホームページ上で退会要請を請求し、手続きをしている方も多いと思います。そして気づいたら1ヶ月分多く払うことになった、ということもあるでしょう。
ユーザーからすれば何らかの事情があり解約に至った訳です。解約の案内ページに継続してもらうための努力だけでは無く、解約後にまた戻ってきてもらえるような努力や工夫をすることも大切なのでは?と思います。
今回の記事ではSo-netの退会についてご紹介をしましたが、他社でも同様のことが言えると思います。また、So-netの退会を薦めている訳ではありませんのでご理解ください。