メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

Windows7で画面が突然暗くなった時の解決方法

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先週の日曜日に突然、Windows7の画面が暗くなりました。普段はWindowsをシャットダウンせずに休止モードで運用しているのですが、休止モードから復旧後、画面が暗くなってしまいました。

何度もスリープして復帰させても治らないのでてっきりビデオドライバーのバグか、パソコン本体の故障だと思い、買い換えを検討していると、次の記事を見つけました。

Windows7で画面が暗くなる原因と画面が暗くなったのを簡単に直す方法:Windows Power Station

うむむ。なるほど。

Windows7はログイン(ログオン)後にディスプレイのコントラストを暗くしてふたたび明るくする演出をするのですが、このプログラムに不具合があるんだとか。そう言えば、スリープや休止をして復帰させてみたり何度かしましたが、再起動は試していませんでした。

解決方法は「再起動」をするか、「画面の色調整」プログラムを実行して、ひたすら次へをクリックし、最後に完了をクリックすれば治ります。

目次

手順

  1. 画面左下のWindowsロゴをクリック
  2. 「プログラムとファイルの検索」ボックスに「dccw」と入力しEnterキーを押下
  3. 「画面の色調整」ウィザードが起動するので、ひたすら「次へ」をクリック
  4. 最後に「完了」をクリックすれば終了!

再起動の場合は、シャットダウンから立ち上がりまで数分かかりますが、この方法だと1分弱で復旧するので便利です。

Windows7をログイン後、画面が急に暗くなることがあってお困りの方のご参考になれば幸いです(^_^)v。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次