ソフトバンクの「あれ・これ・それ」キャンペーンで注意をしたい2つのポイント

ソフトバンクが14日から「あれ・これ・それキャンペーン」を展開します。7日12時半から開かれた緊急記者会見の模様をUstreamで見たのですが、これは凄いキャンペーンかも!ということで早速調べてみました。(ちなみに、この緊急記者会見の後、Twitterでユーザーの要望により「実質無償機種変更」キャンペーンは内容が変更になっています。)

今回のキャンペーンは主に2つ。

  • iPhoneを買うまたは持っていると、iPad2が月額料金0円〜!
  • iPhone3G/3GSユーザーがiPhone4/4Sを買うと割賦代金免除または6,000円キャッシュバック!

これだけを見たら即iPad2を買っちゃいそうになりますが、ちょっと待ってください。よく説明を読みましょう。

スポンサーリンク

iPad2は無料ではない

キャンペーントップページだけを見ると、0円〜とあり、月額の最低料金は0円と見えますよね……。いやいや、ソフトバンクユーザーならこのページだけではだまされない?そうでしょうそうでしょう(^_^;)。

では「詳細はこちら」で詳細を見てみると……。

うむ。さっきと説明は変わらず。ページの下を見てみると……。

機器代にあたる分割支払金1,860円が月月割の-1,860円で相殺されて、月100MBまでなら、0円になる!!と、まだこのページを見ただけだと勘違いしちゃいますよね。

ちょっと待った!! 「※3 分割支払金は月月割の対象外です。」という部分に注目してください。私はこの注意書きだけで何を意味するのかすぐに理解できませんでしたが、月月割は分割支払金には適用できず、パケット料金またはウェブ基本使用料にしか適用されないんです。

つまり!最低料金は0円ではなく、1,860円です!!

月額料金は分割払いの場合、1,860円〜5,295円(4,980円+315円+1,860円ー1,860円)となります。

iPad2 16GB(Wi-Fi版)は44,800円で、3G版は1,860円×24ヶ月=44,640円。3G版がWi-Fi版より若干安くなり、しかも100MBまで3G回線が使えるのは間違いなくお得なキャンペーンなのですが、月額0円!と勘違いをして契約をしちゃう人が出てくるような気がしてなりません。

普通に考えれば4万円以上する端末を0円で配布するキャンペーンなんてあるはずが無いのですが……。少なくともソフトバンクのキャンペーンページは不親切だと思います。

「iPad2ユーザーの約40%は100MB以内」と会見で孫さんは言われていましたが、残りの60%の超過を期待したキャンペーンであるのは言うまでもありません。

キャンペーンのページではさらに「料金の詳細を見る」をクリックして初めて、毎月の支払額が表示されます。

「普通は料金の詳細を確認するだろ!」というご意見もあるかと思いますが、キャンペーンのはじめの2ページだけを見てソフトバンクショップに駆け込んで契約しちゃう人もいるのでは無いでしょうか?契約時に店員さんからしっかりと最低料金が1,890円であることの説明はあると思いますが、ショップで0円で無いことに気づいた時はショックが大きいと思います。

長々と書きましたが、要は、キャンペーンページに「月額料金0円〜」と書くならば「機器代金が別途必要です」と書くべきだと思います。

実質無償機種変更キャンペーンはiPhone4ユーザーは対象外

iPhone3G/3GSユーザーに朗報のこのキャンペーン。割賦料金を免除されます。さらに一括払いで払っていたユーザーには6,000円のキャッシュバックとは……。これは凄いです。

会見で孫さんは「ひとでも多くの人に感動を届けたい」と繰り返し言われていましたが、納得……と思ったのですが、あれ?iPhone4ユーザーは??

ソフトバンクへ引き留め作戦あることは明白ですが、ひとりでも多くの人に感動を届けたいならiPhone4ユーザーも対象にするべきでは?と思ったりもします。

割賦料金が多く残っているから。iPhone4はまだまだ現役機。iPhone4ユーザーも4Sに流れると在庫が……。といろんな事情があるのは百も承知です。

しかし、iPhone4からわざわざ4Sに乗り換えるユーザーは、iPhoneに感動し、よりすばらしい感動体験を得たいと思っているユーザーです。孫さんの言葉通りならば、何らかの配慮があってもいいのでは?と思うのです。

iPhone4ユーザーは一律6,000円のキャッシュバックをするだとか、キャンペーンページに3G/3GSユーザーに優先的にiPhone4Sを体験して欲しい!だからiPhone4ユーザーは対象外です。と説明を書くとか……。

ちょっとしたことで心証はずいぶんと違ってくるのでは無いでしょうか? 

まとめ

改めて私が言うまでもありませんが、ソフトバンクのキャンペーンや0円の表記には十分注意をして、裏に何があるか?を調べるようにしましょう。

今回のキャンペーンはお得なキャンペーンなのは間違いありません。それだけに説明不足や表記の不親切さには残念でなりません。

ソフトバンクさん!ぜひ表記の改善をお願いします〜!!(^o^)。

スポンサーリンク
ソフトバンクの「あれ・これ・それ」キャンペーンで注意をしたい2つのポイント
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin