今年もお世話になりました。2010年を振り返ってみました。

2010年も残すところ1時間弱。この1年を振り返ってみたいと思います。2009年はiPhone、MacBookとの出会いで一気にAppleファンになってしまった私。2010年はどんな1年だったでしょうか?

スポンサーリンク

2010年ひとぅの5大ニュース

  • 5月 iPad購入
  • 6月 iPhone4購入
  • 9月 ブログツールをadiaryからWordPressへ、レンタルサーバをCoreserverからSixcoreへ移行
  • 10月 MacBook Air(11インチ)購入
  • 11月 Apple TV購入

えっと、2009年よりも更にAppleにどっぷり浸かった感があります(^_^;)。まずい……。でもそれだけ魅力的な製品が多いのだから仕方ないですよね〜。逆に買った家電製品と言えば液晶テレビとブラザーの複合機くらいでしょうか。

では、一つずつ見ていきましょう。

5月 iPad購入

iPadが発表された時に欲しい!と思ったのですが、正直なところ自分の生活パターンで利用シーンが浮かびませんでした。iPhoneがあるのだから外に持ち出すことは無いだろうし、家ではMacBookを愛用中で、常にスリープの状態にしているので起動時間もそんなにかからない。iPadの居場所なんてあるの?と思ったのですが、結論、買ってよかったです。

予想外だったのがiPadはリビングと相性がいい点。ソファーに座りながら、テレビを見ながら、パッと使えるのが便利。天気予報でも地図でもRSSチェックでも読書でも、くつろいだ姿勢で操作できるのは非常に快適。これらの操作はキーボードがほとんど必要無いコンテンツを見るのにはもってこいなんですよね、iPadって。

特に嫁の利用頻度が半端ではありません。元々パソコンをあまり触らない人なんですが、iPadになってからはレシピ、天気予報、ニュースチェックと私以上に活用しています。

あ、後は子どもたちもお勉強アプリやお絵かきアプリ、ゲームとはっきり言ってWiiより使っている時間は長いですね(^_^;)。

6月 iPhone4購入

去年は店頭で予約し発売日当日にゲットしましたが、iPhone4はネットで購入。発売日より数日遅れで購入雨しました。

Retinaディスプレイはやっぱり綺麗。
iPhone4で一気にスマートフォンが広がったと言っても過言ではないでしょう。

数ヶ月に一度、iTunesカードの割引きが行われますが、その時にまとめ買いをしておくのですが、逆にそれで安心してしまい、どんどんアプリを買っちゃうんですよね。

まぁ、楽しんでいるので構わないのですが♪( ´θ`)ノ。

9月 ブログツールをadiaryからWordPressへ、レンタルサーバをCoreserverからSixcoreへ移行

ひとぅブログは2007年10月のリニューアルオープンをした時に、ブログツールにadiaryを採用しました。見た目がtDiaryやはてなダイアリーに似ていて、しかも高速。いろんなブログツールを使ってきましたが、最も高速で快適でした。

大満足のadiaryでしたが、世の中ではWordPressがブーム。新しいも好きの私はどうしても試して見たくなってしまいます。

WordPressはでやりたいことがあれば、プラグインで機能を追加できるので、やりたいと思いついた事は大概のものは世界の誰かが作っていただいてます。ユーザー数が多いから受けられる恩恵ですね。

しかし、動作がもっさりとしているのがネックとなってましたが、サーバをCoreserverからSixcoreへ変更する事で、動作速度を確保できると判断しました。(サーバ費用は4倍になりましたが。)

一日に数万PVも今のところ耐えています!いろんなプラグインを入れてページも見やすくなったと思いますし、直帰率の低減とリピーターの増加という効果がありました。WordPressに乗り換えてよかったです!

10月 MacBook Air(11インチ)購入

2009年9月にMacBookを購入し、Macデビューした私ですが、新しく発表されたMacBook Airを見て目がハートになっちゃいました。

iPhone購入後、すっかりとモバイルPCを持ち歩かなくなりましたが、MacBook Airなら持ち歩きたい!と考えを改めてしまうほど。

11インチのMacBook Airを購入。毎日持ち歩いて、カフェなどで愛用しています。外出先の作業は数時間なので、5時間駆動なので、ACアダプタを持ち歩く事もほとんどなくなりました。

家でもMacBook Airを常時使っています。特に動作速度に不満もありません。これは名機ですね~!!

11月 Apple TV購入

正直なところ、これは勢いで買っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ。iTunesで日本でも映画レンタルが開始されたタイミングに発売をするところが、アップルらしい戦略ですね。完全に乗せられました。

日本語入力に少々問題はありますが、操作感やレンタルの気軽さ、YouTubeが簡単に見られるところなど、いい線行ってますね。

課題は映画の作品数の充実とレンタル価格の値下げかな、と思います。

* * *

今年も、1年お世話になりました。2011年も好き勝手な事を楽しみながら書いて行きたいと思います。

みなさま、よい新年をお迎えください。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin