メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

Macで拡張子の関連づけアプリを変更する方法

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

MacでもWindowsと同じように、ファイルの拡張子ごとに起動するアプリ(ソフトウェア)を指定する事ができますが、挙動がWindowsと少し違うのでご紹介したいと思います。(と、言うか初心者の自分自身の覚え書きですね(*^_^*))

20100425_085029.png
設定を変更したい拡張子のファイルを選択し右クリック(または「Control+左クリック」)でサブウィンドウを表示し、「上方を見る」をクリック。

20100425_085108.png
ファイルの情報ウィンドウが表示されるので、「このアプリケーションで開く」で開きたいアプリをプルダウンから選択(または指定)します。

ここで選択したアプリは、このファイルを含め、類似したファイルに適用されるのだそうです。つまり同じ拡張子でも適用されない場合もあるようです。この点がWindowsと違う挙動ですね。

どの拡張子でもこのアプリで開きたい場合は、「すべてを変更」をクリックすればOK。

20100425_085118.png
変更前に、確認ウィンドウが表示されるので、「続ける」をクリックして確定すればOK。

これで私のMacでは、拡張子がtxtのファイルはすべて「mi」が起動するようになりました。以上っす!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次