メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

iPhoneにMapFanが発売へ。オフラインでも地図が見られる!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

iPhoneがナビになるアプリは既にいくつかありますが、オフラインで使えるアプリは残念ながら今まで存在しませんでした。地図ソフトの老舗、インクリメントP(iPC)がついに「MapFan for iPhone」を発表しました!

3月下旬から4月上旬リリース予定というから楽しみです。間違い無く買う予定です(*^_^*)。1年間の使用料は2,300円。ルート検索と地図の更新が不要ならば翌年に使用料を支払わなくてもOKなんだとか。

2,300円という価格帯はよく研究しているな?と感心しました。携帯電話の月額課金300円よりも年間で見れば安価でかつ、2年目以降、更新しなくても地図は使えるというのはユーザーはお得感と納得感を覚えるのではないでしょうか。

さらに、地図は2010年1月時点のものが採用されるらしく、記事では「地図に関しては期限以降も使うことができるが、契約を更新しないとデータは古いままとなり、ルート設定もできない。」とあるので恐らく地図データやスポットのデータは適宜更新されるものと思われます。ただ、音声案内があるのか?リルート検索、渋滞情報があるのか?などなど仕様で不明点が多いですね。

また、「オフラインで使える」という点はかなり魅力的。実は圏外の時に威力を発揮するだけでなく、地図の読み込みが早くスクロールも快適になると予想されます。この辺の動きは速く見てみたいものですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次