【TIPS】Amazon Androidアプリストアで再インストールできないときの対応方法(完全解決ではない)

この記事がおもしろかったらシェアしてね

Untitled

AmazonがAndroid向けに配布する野良アプリ「Amazonアプリ」で利用できる「Android アプリストア」は、Google Playとは別もののアプリストア。わざわざ、Google Playではなく、Amazon Androidアプリストアを使う理由はどこにあるのでしょうか?

  • Amazon独自のセールがある
  • Amazonが無料ポイント配布がある(2015/3/15まで開催中
  • 日本のGoogle Playで配布していないアプリを入手できる

おもにこの3点でしょう。

私の場合もFlickrアプリをインストールするため、Amazon Androidアプリストアを利用しはじめました。(Flickrは日本のGoogle Playでは配布されていません。)

Amazonアプリは以下からゲットできます。

で、ここから本題。

スポンサーリンク

Android初期化したら再インストールできない?

Android端末を初期化して、再度AmazonアプリをインストールしてAndroidアプリストアでアプリをインストールしようとすると、、、困った事が起こりました。私だけの現象なのかもしれませんが、同様の現象がGoogleでヒットしなかったので記事に書いておきますね。

Screenshot_2016-03-13-09-15-23

アプリを再インストールするには、Amazonアプリで、「アプリストア」→「マイアプリ」 を選択して、「クラウド」タブから対象アプリをインストールすればOKなのですが、困った事になっています。

端末には実際はインストールされていいないのに「端末」タブに表示されています。「開く」をタップしてももちろんアプリは起動しましせん。

Screenshot_2016-03-13-09-15-31

アプリを長押しすると「アンインストール」の画面がでて端末のアンインストールアプリが起動する流れになるのですが、端末にはそもそもインストールされていないので、「はい」をタップしても何も起こらず。Androidアプリの表示も変わらず「開く」のままです。

このステータスになっている限り、「インストール」ボタンは表示されずインストールできないので困りました。

再インストールや端末の登録解除をしても改善せず

状況打開のため試したことは以下の通り。

  • 端末の再起動
  • Amazonアプリの再インストール
  • 「アプリライブラリと端末の管理」で端末の登録解除

端末の再起動やアプリの再インストールは基本ですね。これでも改善しないため、Amazonの管理情報が変な状態で残ってしまっているのが原因だろうと予想し、端末情報を一度、登録解除してみました。

Untitled

「アカウントサービス」の「デジタルコンテンツの管理」から、
「アプリライブラリと端末の管理」を選択します。

Untitled

対象の端末を「登録解除」しましたが、、結果改善せずでした。Amazonアプリで再ログインをすると、再登録され情報は残っていました。クリアできないのか!

最終手段!「アプリを削除」<注意あり>

Untitled

もう手が残っていないため最終手段を取ることにしました。Amazonからアプリ購入履歴を削除することにします。ただし、これには注意があります。有料アプリの場合も購入履歴が削除されるため、再購入する必要があります。これっていかがなものか?と思うのですが、私の場合はこの方法しか再ダウンロードできなかったため、削除することにしました。

Flickrは無料アプリなので無料で再インストールできますがPerfect ViewerやCamera ZOOM FXは再購入が必要になります。グスン。

端末の削除と同じ画面に入ります。

「アカウントサービス」の「デジタルコンテンツの管理」から、 「アプリライブラリと端末の管理」で「アプリ」が表示されます。対象のアプリを「このアプリを削除」すれば、端末に再インストールできるようになりました。

さいごに

AmazonのAndroidアプリストアはいわゆる「野良アプリ」です。Amazonなので変な事はないだろうと楽観的に使っていましたが、今回のような不具合がおこる可能性があることを認識した上で利用する必要がありそうです。

今回の事象はAndroidを再セットアップしたらなぜかAmazon Androidアプリストアにインストール情報が残ってしまっていて再インストールできない、というものでした。解決方法は最悪のアプリ購入情報削除というものでした。

他のいい方法があるよ!とご存じの方はぜひ情報共有をしていただけると幸いです。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin