メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【移転】マストドンのログをWordPressに移転・公開しました!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【お詫びと訂正】Gontaマストドンを閉鎖した際にURLを保持した形でWordPressで再現をしましたが、WordPressを放置することによる脆弱性リスクと、独自ドメインの維持費削減のため、こちらに移転させていただきました。
静的ページとしたため脆弱性リスクがなくなりました。1000トゥートなので大きな影響はないと思いますがサブドメイン上に構築したため、URLが変わってしまいましたことをお詫びいたします。

2019年11月に開設し、2020年9月に移転したマストドンのおひとりさまインスタンスのGontaマストドン。インスタンスはHostdon.jp のホスティングサービスを利用しているため、維持費が掛かるため閉鎖を検討していましたが、過去のトゥート保護・維持を目的に、WordPressに移転し公開継続することにしました。

ポイントは、トゥートのURLを維持した点です。リンク切れを回避しました。ブートをしてくださった方やリンクしてくれた方のため維持しました。

URLは変更なく、https://XXXXX/ です。(記事の更新予定はありません。閲覧専用です。)なお、今のところこのサイトは閉鎖の予定はありませんが一定の役割を終えたと判断できた場合、閉鎖するかもしれません。

今後ともWordPressサイトもよろしくお願いいたします。

移転に至る手順は以下の通りです。詳細説明は割愛しますが需要があるようでしたら、別途紹介記事を書きたいと思います。

  1. マストドンのデータのエクスポート機能でアーカイブを要求、ダウンロード
  2. トゥートテキストファイルがJSON形式なのでCSV形式に変換(Convert JSON to CSVを利用)
  3. 投稿日、URL、投稿内容、画像URLからWordPressインポート用記事のCSVを生成
  4. WordPressサイト構築
  5. 1のファイルをアップロード解凍(画像ファイルを展開)
  6. 3のCSVをインポート(プラグインWP All Importを利用)
  7. ドメインのDNSサーバをHostdon.jpからXserverに変更

WordPressに記事を取り込み、テーマの微調整をしました。不要なプラグインは入れず、広告も無し!ほぼ素のWordPressの状態ですがこんなにもサクサクなんだ?。と新しい発見ができたような気がします。

みなさんもぜひ体験してみてくださいね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次