【TIPS】文字起こしもやっぱりGoogleが最強だった!画像ならGoogleレンズが最強&お手軽!ただしAndroid限定

スポンサーリンク

ウェブページや写真の文字起こしの方法を調べていましたが、結局のところ、Google先生が最強!という結果になりそうです。

【レビュー】PDFやウェブサイトの文字起こしは「瞬間テキスト」がお手軽だった
写真や画面の文字起こしをする方法として、以前、Googleドキュメントを利用する方法をご紹介しました。この方法だと、無料でGoogleの高い画像認識精度を利用できるのでお勧めしましたが、複数のサービスを跨いで実現しているため、どうし...
【TIPS】簡単&高性能!写真や画面キャプチャの文字起こしをする方法
写真の文字や画面キャプチャをした画像に書かれた文字をテキスト化したい場合、いろんな手段がありますが、最も簡単で高性能な方法がようやく見つかりましたのでご紹介します。 今回ご紹介する方法はパソコンを使用します。スマホの場合はOC...

Android限定となりますが、Google レンズを使うとこれまでご紹介してきたことが、サクッとお手軽に実現できてしまいます。

Google レンズ

Google レンズ

Google LLC無料posted withアプリーチ

Google レンズ
まったく新しい方法で、身の回りにあるものを調べることができます。
スポンサーリンク

Google レンズでテキスト化してみよう

AndroidにGoogle レンズをインストールして起動します。「文字」アイコンをタップすると、文字認識モード(OCRモード)になるので、OCRしたいものにカメラを向け、再び「文字」アイコンをタップして撮影します。

文字が自動的に認識されるので文字をタップしてテキストを選択します。

そうすることで、テキストをコピーしたりパソコンにコピーしたり、聴いたり(読み上げ)することが可能です。これまで複数のソフトやアプリを使って実現してきたことを、Googleレンズアプリたったひとつですべてをかなえてくれます。

すげー。ある意味Google先生、恐ろしいですね。

Googleレンズと先日紹介のソースネクスト瞬間テキストの結果は以下の通り。今回のように文字が大きく鮮明であればどちらも完璧にテキスト化してくれました。

▽Google レンズでテキスト化した結果

ひとうブログへようこそ。数あるブログサイトの中からご 訪問いただきありがとうございます。このブログは「ひと う」が運営する個人サイトです。
私は、ウェブサービスやガジェット、家電製品など、新し いものが大好きな好奇心旺盛な40代の既婚男性、普通のサ ラリーマンです。新しいものを見つけたらすぐに飛びつく のですが、飽き性なので飽きるのも早い!という特徴があ ります。(汗)

▽瞬間テキスト でテキスト化した結果

ひとうブログヘようこそ。数あるブログサイトの中からご訪問いただきありがとうございます。このブログは「ひとう」が運営する個人サイトです。
私は、ウェブサービスやガジェット、家電製品など、新しいものが大好きな好奇心旺盛な40代の既婚男性、普通のサラリーマンです。新しいものを見つけたらすぐに飛びつくのですが、飽き性なので飽きるのも早い!という特徴があります。(汗)

Google レンズは多機能

GoogleレンズはOCR機能の他、カメラを向けるだけで画像上で翻訳して置き換えてくれたり、教えてくれたり、ショッピングサイトに誘導してくれたりします。もちろん、過去に撮影した写真でも可能ですよ。

実際に先日、購入した麦茶ポットは実家に帰ったときに見かけたものを、買いたい!ということでGoogleレンズで検索をして、楽天で購入しました。便利過ぎます。

【レビュー】おばあちゃんの家になかった?懐かしいけど機能的!これが理想の麦茶容器だった!
夏に喉を潤してくれる飲み物といえば「麦茶」です。子どものいらっしゃるご家庭ならなおさらで、冷蔵庫には大量の麦茶のストックが冷やされていることでしょう。 ところで、この麦茶を入れる容器ってどのようなものを利用していますか? ...

逆に、SNSにアップされた画像から、場所を特定されるリスクもあるので、SNSをされている方は、今後はより外出時に撮影する写真には気を付ける必要があります。

今回ご紹介した、OCR機能はAndroid限定ですが、iOS版のGoogleフォトではGoogleレンズの一部機能も利用できるので、iPhoneユーザーの方も試してみてくださいね。楽しいですよ?。(悪用は厳禁!)

今回は、文字起こしはGoogleレンズを使うことで、簡単にそして高精度にテキスト化してくれますよ!というお話しでした。

Webサービス ソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ