【レビュー】おばあちゃんの家になかった?懐かしいけど機能的!これが理想の麦茶容器だった!

スポンサーリンク

夏に喉を潤してくれる飲み物といえば「麦茶」です。子どものいらっしゃるご家庭ならなおさらで、冷蔵庫には大量の麦茶のストックが冷やされていることでしょう。

ところで、この麦茶を入れる容器ってどのようなものを利用していますか?

妻が、ここ数年、ずーーーっと言い続けていたのですが、「どれも使いにくい」というのです。どういうことか聞いてみると、「フタが外れやすい」、「容量が大きすぎると重いし、小さすぎるとすくになくなる」、「プラスチックだと滑りや嫌なにおいが出てくる」というのです。

実に細かいことばかりですが、毎日使っていると重要なことだったりするのです。

ホームセンターや雑貨店、百均、ネットで探すのですが、なかなかこれと言ったものが見つかりませんでした。しかし!ふいに実家に帰ったときに出された麦茶の容器を見ると、妻が一声を上げました。

「これや!!」

その目は驚くほど輝き、そして安堵を浮かべていました。(ちょっと大げさ)そう、ようやく見つけたのです。ちょうどいい大きさで、ガラス製で、外れないフタを持つ容器を。

Google グラスで写真検索をすると見つかりましたよ!!楽天で売っているではないですか!しかも300円台と安い!!早速、その場で購入をしました。うーんさすがです。Google先生、写真から同じ商品を探してくれるとは凄いです!(そこ!!???)

今回購入したのは、以下の商品です。

3,800円以上で送料無量になりますがそんなにも必要無いので、送料負担390円を負担しポチりました。今回は、超マニアックな麦茶入れの容器をご紹介します。

スポンサーリンク

開封の儀

注文後、5日ほどで届きました。

緩衝材がきちんと詰められています。割れ物だったので心配をしましたが、きちんとされたショップさんで良かったです。

今回は3本購入しました。

リーフを2本、水玉を1本。送料を含めても1,434円と安価でした。これまで何本も購入しては試してきたのが無駄でしたね?。もっと早く出会えたら良かったのに!

安心の日本製です。ただし、耐燃ガラスではないので電子レンジやオープンなどで使用はできません。麦茶入れですからね。普通は電子レンジでチンはしないと思いますが、一応注意書きですね。

フタの部分。きちんと閉まって漏れることがなく、お茶を注いでいるときにパカッと外れてしまうこともありません。こんな単純なことができていない容器が実に多いこと!(分る人には分ってもらえると思います!)

ガラス製なので当然硬度がきちんとあるので耐久性もあることでしょう。

説明書が入っていました。きちんとしていますね!!(1本に入っていたのは1枚のみ、2本分で両面を一度に撮影しています。)東洋佐々木ガラス株式会社の製品です。初めて聞いた会社さんですが、信頼できそうな会社名です。お客さまサービスセンターもフリーダイヤルで完備。

本体はソーダライムガラスで耐熱温度は100度。沸騰したお茶をそのまま入れることも問題ありません。・・・と思ったら我が家は、水出しタイプの麦茶パックを利用しているようでした。(関係ないやん!)

でもこの耐熱温度は安心ですね。

東洋佐々木ガラスのクールポットを使ってみた

使ってみた感想は、本体の真ん中少し上にくぼみがあり、その位置に指がかかるため、持ちやすいです。細かな配慮ですが計算された位置なんだと思います。

1.1リットルという容量もちょうどいい大きさで重すぎずコップに注ぐときも危なくありません。少なすぎるとすぐに無くなりますが、ちょうどいい量ですね。

ガラス製なのでプラスチック製と違い清潔感がありますが、洗うときに割ってしまうリスクがあります。この点は値段が安いので予備を購入しておき、交換することで対応しようと考えています。(もちろん割れやすいということではなく、数週間使っていますがまったく問題ありません。)

一点だけ、不満に感じた点があり、麦茶の出る勢いが若干弱いです。穴が小さいのだと思いますが、他の容器に比べると注ぐ時間がかかってしまうようです。これは使っていた慣れました。

東洋佐々木ガラスのクールポットのここがGood!

  • ガラス製でプラスチック製より清潔感があるように感じる
  • 1.1リットルとちょうどいい大きさで重くない
  • 本体のくぼみが指がかかって持ちやすい、注ぎやすい
  • 300円台と安い

Goodな点は本文中でご紹介の通りです。300円台で安く品質も高い。大満足です。

東洋佐々木ガラスのクールポットのここがうーん

  • ガラス製のため割れると危険
  • そそぎ穴が若干小さい

ガラス製のため割れると危ないので小さいお子さんがいるご家庭では注意が必要かもしれません。

さいごに

いかがでしたか?我が家では長年の懸念事項であった、使いやすい麦茶ポットを捜す旅はようやく終点を迎えることができました。何だか昔懐かしいデザインでホッコリしませんか?

実家で見つけたのですが、まさに昔、おばあちゃんの家で見たことかあるような麦茶入れです。どんどん機能性を追求した材質、デザインになっていますが、意外や意外、ガラス製でシンプルなデザインのものが我が家ではベストでした。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ