【人柱レポ】PayPayで登録電話番号を変更しようとしたら一筋縄に行かなかった件→現在も継続中

スポンサーリンク

PayPayに登録した携帯電話番号を以前は変更ができませんでしたが、その後、仕様が改善され現在は変更が可能です。

2月にSMS付きデータ通信専用SIMから音声通話機能付きSIMへ変更したため、電話番号を変更しようとしたのですが、なかなか一筋縄に行かず、難航しています。

すでに二週間以上経過していますが、未だに変更できていません。諦めたくなるところですが、ブロガー魂で根気強く待っています。今回はこれまでの経過と原因、そして今後の予定をご紹介します。

スポンサーリンク

既にPayPayに登録済みの番号には変更できない

新しい携帯電話番号へ変更できない理由はずはりこれでした。PayPayはすでに登録済みの番号を登録することはできません。当たり前じゃん。と思われるかもしれませんが難儀なのが、携帯電話番号は利用者が増えたため慢性的な番号不足で、解約された回線はリサイクルされることがあります。

新しく契約した回線に付与された電話番号が、リサイクル番号であった場合で、過去にPayPayに登録済みの回線であればその番号へ変更はできません。

■携帯電話番号を変更したい - PayPay よくあるご質問
携帯電話番号を変更する際は、必ず以下の手続きを行ってください。 お手続きいただく...

PayPay解約後、180日間は新規に登録できない

勘のいい方は、「それならば新しい番号でPayPayを一度解約して再度登録すればいいのでは?」と思いつくでしょう。

PayPayはパスワード忘れ機能でSMSを利用してパスワードをSMSへ送信してくれます。この機能を利用すれば余ったスマホにPayPayを入れてパスワードをリクエストしてなりすましでログインして解約が可能です。

しかし!ここで落とし穴があります。PayPayは解約後、180日間、新規に登録できない。という仕様のようです。

そうです。自身で解約手続きをしてもすぐに番号変更ができません。

PayPayに連絡をしてリサイクル番号の申告と強制解除をしてもらうしかない

では、どうしてらいいか?答えはたった一つです。

PayPayにメールフォームで連絡をして、リサイクル番号の可能性がある旨と契約者本人である証明となるものを添付して新番号のPayPay開放手続きを依頼するしかありません。

PayPay株式会社|ペイペイ株式会社
PayPay株式会社の公式ホームページです。PayPay株式会社はキャッシュレス決済の普及を目指して、ソフトバンクとヤフーの両社によって2018年6月に設立されました。利用者と加盟店の双方に利便性の高いスマホ決済サービス「PayPay」を提供いたします。

ここに行き着くまでたらい回しされ数時間を無駄にして、しかも数人に同じ話しをさせられました。PayPayはまだまだ問合せが不慣れなので仕方ないかもしれませんがもう少し的確に指示して欲しいですね。

対処法とこのあとの予定

メールフォームで連絡後二週間が経過しましたが、未だに返事がありません。リサイクル番号など電話番号が登録できない。変更できないという問合せが集中いしているようです。また、いつ対応ができるか時期を回答することもできない。ということです。

私が電話番号の変更を急ぐ理由は、PayPayモールでPayPay残高払いをする場合、SMS認証が求められるためです。応急的な対処としてPayPayを利用していない家族の電話番号を一時的に借りてその番号へ変更しました。

リサイクル番号の解除ができ次第、番号を変更しようと思います。

ちなみに番号を変更した場合、前の番号は180日を待たずに登録が可能です。

結局のところ

結局のところまとめると、私の現状は次の通りです。

  • 新規契約した通話機能付きSIMの電話番号はリサイクル番号だった
  • 前の利用者がPayPayに登録済みでしかも解約済みであったため最長180日間PayPayを利用できない
  • PayPayにリサイクル番号の可能性があるため、180日を待たずに利用できるようメールフォームで連絡・依頼済み
  • 約二週間経過するも完了せず
  • 電話番号変更専用窓口(0120-990-635)に連絡し催促をしたが、依頼が多くて順番に対応しているためいつ対応できるか時期未定と返事あり
  • 対応完了後、電話で連絡をもらえるらしい

どうでしょう??普通なら電話番号変更を諦めますよね~。どうやら解約はされているようなのでそのまま180日待った方が早いような気がします。

同じようなことでお困りの方もいらっしゃるかも?と思い今回は記事に書きました。今後動きがあったらレポートしますね!!

企業
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ