【人柱レポ】FUJI WiFiを解約と機器返送をやってみた。解説と注意したい点など

スポンサーリンク

FUJI WiFiが2020年4月30日まで初期不要無料&月額料金がずっと500円引きの「新生活応援キャンペーン」を開催中なので、SIMプランを契約し快適だったため、2016年11月から39ヶ月間使ってきたルータープランを解約することにしました。

今回は解約手続き方法と、ルーター機器の返送方法についてレポートします。現在レンタル利用中の方も解約の時はこんなことをするんだ?と参考にしていただけると幸いです。

【お得】FUJI WiFiが初回事務手数料無料&月額料金がずっと500円割引キャンペーン開催中(2020/4/30まで)→SIM100Gプランを申し込んだ
FUJI WiFiルータープランを39ヶ月愛用している私。前回の記事で感想を書きましたが、回線には満足しています。さすがソフトバンク回線です。 でも機械もののルーターは電池のヘタリや機械的な不調リスクがどうしても避けられません...
【人柱レポ】FUJI WiFi SIMとルーターの速度を比較したらやっぱりSIM直挿しが爆速だった
レンタルサービス人気の火付け役、FUJI WiFiが2020年4月30日まで「新生活応援キャンペーン」を開催中です。初期事務手数料と月額料金がずーっと500円割引きになる超お得なキャンペーンです。 2016年11月からルーター...
スポンサーリンク

1. 解約手続き

FUJI WiFiの解約は注意が必要です。当月解約は15日までに手続きを完了する必要があります。

機器本体の返却は翌月3日までの消印で、かつ追跡番号が発行される方法で返送る必要があります。また、翌月の通信が100MBを超えるたり4日以降の消印となった場合、1ヶ月分の料金が請求されるので余裕を持って返送したいですね。

はじめに、FUJI WiFiのマイページにログインして「ご契約内容」を確認しましょう。私の場合は2契約あるため、2契約の内容が表示されています。今回は「4G/LTEいつでも快適プラン」を解約します。

マイページ下部の「解約手続き」→「レンタル機器の解約」をクリックします。

注意事項を確認しましょう。当月解約の締め切り日は毎月15日です。2月で解約する場合は2月15日までに手続きが必要です。2月16日に解約した場合は3月で解約となります。

確認したら「続行」をクリックします。

解約したいプランの「解約申請」をクリックします。

解約に関する注意事項が表示されるのでしっかり内容を確認しておきましょう。下にスクロールさせます。

 

返却方法についての説明もあります。実際に現時点の最短日付が記載されていて分かりやすいですね。

内容を確認したら「上記に同意する」にチェック、解約理由を選択後、「解約実行」をクリックします。

これでレンタル機器の解約手続きが完了です。マイトップページTOPに戻りましょう。

契約内容を確認すると既に契約内容が消えてしまっています。

これで解約手続きが無事完了したことを確認できるのですが、まだ2月中は契約が有効なのに画面から消えるのはちょっとどうかな?とは思います

2. 機器の返送

契約月の翌月3日の消印有効です。余裕を持って返却するようにしましょう。

契約時に送られてきたものを引っ張りでして準備をしましょう。レターパックライトで送られてきたので同じくレターパックライトで返却したいと思います。追跡番号が発行される方法で返却する必要があります。(後で追跡番号の報告があります。)

私は2016年12月15日以前の契約なのでACアダプターの返却も必要です。返却物は上の写真の通り。念のため写真で撮影しておくことをお勧めします。

最後に動作確認をしておきしまう。問題無く動作していますね。304ZTくん、今まで本当にありがとうございました!!

翌月にまたがる場合は、通信量が100MBを超えないように注意しましょう。電源を確実にOFFにしておきましょう。

発送はローソンが便利だと思います。レジでレターパックライトの専用封筒を購入します。郵便代金込みで370円。厚さ3cm、重さ4kgまでですが送られてきたポシェットはサイズ、重さとも問題ありません。

「はがして差し出し」の部分のシールを剥がしておきましょう。この番号で追跡ができます。ただし、レターパックは保証はないんですよね。あくまで今どこにあるか?ということが分かるサービスです。

ポシェット分厚みがありますがキチッと封もできました。粘着力に若干不安を覚えますが、まぁ、大丈夫でしょう。

ローソンのポストに無事、投函できました。

以上で、レンタル機器の発送完了です。消印が3日までが有効となります。ポスト回収時間が過ぎると翌日の消印となるので余裕をもって返送するようにしましょう。

3. 追跡番号の報告

最後に追跡番号を報告しておきましょう。マイページ下部の「解約手続き」→「返却時の追跡番号」をクリックします。

解約端末を確認、チェックし配送方法を選択し、追跡番号を入力しましょう。

確認後、「登録」をクリックします。

以上で手続き完了です。お疲れさまでした。

さいごに

執筆時点は配達中のためレグルスさんに未着ですがこの後、受け取り・手続き完了メールが届くと思われます。今回はFUJI WiFiの解約、機器の返送方法をレポートしました。ローソンは郵便局の機能も有しているので便利ですね。

私は39ヶ月も利用しましたが、必要な時にレンタルできて不要になれば解約できるレンタルWi-Fiサービス。うまく利用したいものです。

【追記】機器到着後、FUJI WiFiからメールが届いた

土曜日にローソンから発送して、翌日曜日に到着しましたが、FUJI WiFiさんが休日であったため、月曜日に配達が完了しまた。その後夕方に受け取りの確認メールがありました。

「丁寧にお取り扱いいただきましてありがとうございます。」と文章中にあり、なんだか嬉しくなってしまいました。FUJI WiFiさんはこういった点がホッとするんですよね?。

以上で、無事、機器の返送が完了ました。

企業 雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ